ありそうであり得ないと思っていたら、あるんですね、こういうこと。
350メートルより80メートルの方が身動きは取り易いでしょうから、しょうが無いことではありましょうが、人よりも荷物の方が優先?とちょっと釈然としない感じです。
-----------------------------------
<長すぎ貨物列車、行き違いできず…電車引き返し>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年12月15日
名古屋市中川区のJR関西線春田駅で14日午後、単線の行き違いのため停車していた貨物列車が駅よりも長かったため、普通電車と行き違えなくなるトラブルが起こり、上下計14本が運休、部分運休し、5本が最大約2時間遅れて乗客約2630人に影響した。
JR東海によると、同線では同日、遅れのため、予定とは異なる計画で運行。午後6時20分頃、春田駅で上りの貨物列車(長さ約350メートル)が停止したが、駅(同約330メートル)より長く、下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と行き違えなくなった。
普通電車は同駅直前から、乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。
350メートルより80メートルの方が身動きは取り易いでしょうから、しょうが無いことではありましょうが、人よりも荷物の方が優先?とちょっと釈然としない感じです。
-----------------------------------
<長すぎ貨物列車、行き違いできず…電車引き返し>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年12月15日
名古屋市中川区のJR関西線春田駅で14日午後、単線の行き違いのため停車していた貨物列車が駅よりも長かったため、普通電車と行き違えなくなるトラブルが起こり、上下計14本が運休、部分運休し、5本が最大約2時間遅れて乗客約2630人に影響した。
JR東海によると、同線では同日、遅れのため、予定とは異なる計画で運行。午後6時20分頃、春田駅で上りの貨物列車(長さ約350メートル)が停止したが、駅(同約330メートル)より長く、下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と行き違えなくなった。
普通電車は同駅直前から、乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。