午前中に大きなプレゼンテーションがありました。おかげ様でそれなりに上手く相手にも刺さったようですが、こういう時は正直どうも午後からがダレてしまいます。
そんな午後に、自らの会社の決算発表がありました。減収増益です。俗に「第3のビール」と言われるカテゴリで好調なのは痛し痒しですが、お客様が望まれているところにお応えできている結果としてはうれしく受け止めます。今月あたりから競合各社の巻き返しも激しさを増してきています。
お客様のご支持を頂戴するための競いごとであることを忘れずに闘いたいと思います。必然的にどこに注意し、どこを注視しなければいけないかということになってきます。
まだ戦いの土俵を見誤っている競合がいるうちに差をつけておかないと・・・
決算と同時に本社内の組織改定も発表されました。
オヤジのいる営業部門の組織改定は昨秋でしたが、肝心なのは組織という枠組みでなく、その中における「人」ですね。営業部門でも半年で成果と課題が見えてきています。何のための組織改定か、ここを見誤ってはいけません。これからが正念場です。
夜はプレゼンテーションに関わった人たちとお疲れ様会でした。翌日の朝が早いので軽くと思っていたら、お疲れ様会がそのまま「お疲れ」になりました。相変わらず猿でもできる反省です。
そんな午後に、自らの会社の決算発表がありました。減収増益です。俗に「第3のビール」と言われるカテゴリで好調なのは痛し痒しですが、お客様が望まれているところにお応えできている結果としてはうれしく受け止めます。今月あたりから競合各社の巻き返しも激しさを増してきています。
お客様のご支持を頂戴するための競いごとであることを忘れずに闘いたいと思います。必然的にどこに注意し、どこを注視しなければいけないかということになってきます。
まだ戦いの土俵を見誤っている競合がいるうちに差をつけておかないと・・・
決算と同時に本社内の組織改定も発表されました。
オヤジのいる営業部門の組織改定は昨秋でしたが、肝心なのは組織という枠組みでなく、その中における「人」ですね。営業部門でも半年で成果と課題が見えてきています。何のための組織改定か、ここを見誤ってはいけません。これからが正念場です。
夜はプレゼンテーションに関わった人たちとお疲れ様会でした。翌日の朝が早いので軽くと思っていたら、お疲れ様会がそのまま「お疲れ」になりました。相変わらず猿でもできる反省です。