なんかネタはないかと新聞系のHPをウロウロしてみました。
オヤジにとっても関わりがある一つが乗客として利用するJALの内紛でしょうか。たまたま週末にオヤジの会社も決算発表と役員人事の発表がありました。少なくとも自分の会社と照らした時に中間管理職も含めた社長退陣要求の署名が集まってしまうことが信じられませんでした。
筆頭株主の糸山氏のHPというのも拝見しましたが、どうももう一つ何故退陣を要求するのかがピンときませんでした。
JALは最高経営責任者を人選にあたって何を視るのでしょうか。少なくともそれまでの働きぶり、周囲からの信頼度等々、これだけの規模の会社ですから慎重には慎重を重ねてでも吟味するのではないでしょうか。それとも派閥バランスでパズルをして嵌め込んでいるだけなのでしょうか。まさに今の社長は四面楚歌状態ですが、こんなお粗末な見込み違いが発生するのは、外野のオヤジからするとやはり社長辞任で問題が解決するとはとても思いません。
経営トップがこんな状況では、さぞや現場ではモチベーションダウンが起きてとんでもない事故が起きるのではと命を預ける身ですから利用者は不安になり、お客様離れが進むのも自然なことです。
それでもゴタゴタが続く、あるいは続けられるのは、絶対に会社そのものは潰れないあるいは国が潰さないから路頭に迷うことは無いなどという甘えがあるからではないでしょうか。
利用したくなくても、利用しなければならない場合があります。ここは現場の人たちの仕事への誇りを信じるしかありません。
オヤジにとっても関わりがある一つが乗客として利用するJALの内紛でしょうか。たまたま週末にオヤジの会社も決算発表と役員人事の発表がありました。少なくとも自分の会社と照らした時に中間管理職も含めた社長退陣要求の署名が集まってしまうことが信じられませんでした。
筆頭株主の糸山氏のHPというのも拝見しましたが、どうももう一つ何故退陣を要求するのかがピンときませんでした。
JALは最高経営責任者を人選にあたって何を視るのでしょうか。少なくともそれまでの働きぶり、周囲からの信頼度等々、これだけの規模の会社ですから慎重には慎重を重ねてでも吟味するのではないでしょうか。それとも派閥バランスでパズルをして嵌め込んでいるだけなのでしょうか。まさに今の社長は四面楚歌状態ですが、こんなお粗末な見込み違いが発生するのは、外野のオヤジからするとやはり社長辞任で問題が解決するとはとても思いません。
経営トップがこんな状況では、さぞや現場ではモチベーションダウンが起きてとんでもない事故が起きるのではと命を預ける身ですから利用者は不安になり、お客様離れが進むのも自然なことです。
それでもゴタゴタが続く、あるいは続けられるのは、絶対に会社そのものは潰れないあるいは国が潰さないから路頭に迷うことは無いなどという甘えがあるからではないでしょうか。
利用したくなくても、利用しなければならない場合があります。ここは現場の人たちの仕事への誇りを信じるしかありません。