running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第17回福知山マラソン

2007-11-23 23:04:51 | Weblog
 「走った距離は嘘をつかない」ということを思い知らされ、あらためてマラソンの難しさと面白さを痛感した一日でした。
 朝、6時半tsukiusakoさん親子を乗せて日生を出発。8時頃会場到着。工事のため会場の様子が様変わりしていた。トイレに行き、アップをし、スタート地点へ行く前にもう一度トイレへ行ったが、昨年よりトイレの数が少ないのか時間がかかってしまい、10分前にスタート地点に並んだため、本来のブロックより後ろからのスタートになってしまった。スタートラインまで2分程かかる。後方からにスタートは、ゆっくり走るランナーを縫って走るため走りにくい。最初の1㎞は4分50秒ほどかかってしまい、少し焦る。このことが後で大きく響いてくるとは…。
 最初の5㎞はそんなことで20"41。5㎞過ぎでO川さんを追い抜く。「追い越し禁止やで~」と声をかけられる。「ごめんなさい」と置いていく。
 7㎞過ぎて橋の上でU山さんを追い抜く。橋を降りて左折し、しばらく走ると妻とYukinoちゃんが応援してくれていた。この辺りから少し調子が出てきて前の集団に追いついては抜いていく。出だしが遅れたために焦っていたのかもしれない。このことも後に響いてきたのかもしれない。少しオーバーペースかなと思いながら歩を進める。
 5㎞-10㎞のラップ 20"09
10㎞-15㎞のラップ 19"59
15㎞-20㎞のラップ 20"18
ハーフ通過タイム  1'25"00
 ここまではまずまず順調かと思われた。折り返し手前でjerry君とすれ違ったので「頑張れ」と声をかける。
20㎞-25㎞のラップ 20"42
 往路が若干の向かい風を感じていたので、復路は追い風になると思っていたが、復路も向かい風とはどういうこと?ここからの道は長かった。そんなことを思っていると、いきなり女性ランナーに抜かれる。小さいのにすごく速い。全くついていけない。後でKさんに次ぐ女子総合3位になったと知る。
25㎞-30㎞のラップ 21"33
ペースが落ちてきていることが自分でもはっきり分かる。呼吸と腕振り、腰の使い方に気をつけ、リズムを大切に走る。
30㎞-35㎞のラップ 22"20
35㎞-40㎞のラップ 23"00
 41㎞過ぎで妻とYukinoちゃんが待っていた。後はこの坂を上ればゴールだが、ここがきつい。止まって屈伸をし、さあ行くぞと登り始めるが、もどかしいほど前へ進まない。と思っていると前半で抜かしてきた、NKさんにまたもや抜かれてしまった。追いつこうと思うが少しずつ離される。歩道橋の下を過ぎたところで時計を見ると2'59だ。そこからダッシュをしゴールへなだれ込む。タイムは……3'00"04。またまたやってしまいました。悔しい!!最後の2.195㎞は11"20かかってしまいました。
 ゴールした瞬間、足全体がつってしまい、その場に倒れ込む。
 敗因はただ1つ走り込み不足。10月こそやっと300㎞走りましたが、8月9月は距離を伸ばせなかった。来年にリベンジを…! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿