running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第20回記念福知山マラソン

2010-11-23 23:15:30 | Weblog
 朝、6時40分に日生出発。Tsukiusakoさんとお子さん3人、それに妻、息子の洋輔、総勢7名で出発。三田西から舞鶴自動車道で福知山へ。福知山で高速を降りると超渋滞だ。福知山はこれがネックだ。結局駐車できたのは8時半ぐらいで受付を済ませたのは9時過ぎだ。早速、着替えてアップしトイレを済ませ、スタート地点へ。Bブロックに並ぶ。そこで偶然高校の同級生T君と出会う。彼は高校時代陸上部で今はトライアスロンをやっているということだ。実は彼とは2年前の三田国際マスターズのスタートの時にも会っている。
 10時30分スタート。Bブロックの前の方だったがやはりスタートは詰まってしまい、人を縫うようにして走る。それでも最初の1㎞は3;57だ。まずまずの出だしだ。1㎞過ぎでNKさんを、続いてJerry君を抜く。この二人にはここ3年後半抜き返されているので、今回はそうならなければと願う。音無瀬橋を渡り福知山市街に入り折返す。
  最初の5km 19’42 まずまずの入りだ。
 新音無瀬橋を渡り由良川沿いのコースに入る。向かい風だ。
  5km-10km 20’06 順調に刻む。
 この辺りから同じペースの視聴覚障害者と伴走のランナーに付いて走る。
  10km-15km 20’23 向かい風でこのペースで走られたらOKだ。
  15km-20km 20’19 この間ずっと前にいると思っていたkyotoさんに抜かれたのでびっくりする。
  20km-25km 20’54 先ほどの視聴覚障害のランナーについて行けなり、徐々にはなされる。折り返しすぐにJerry君、NKさんとすれ違う。どこまでこの二人に抜かされずに行けるかと思うと気合いが入る。26km付近でtsukiusakoさん、27km付近で娘さんのこなっちゃんとすれ違う。続いてO川さんとすれ違いハイタッチをする。そのあとU山さんがその後ろにいたことに驚いた。
  25km-30km 21’22 徐々にペースが落ちてくるが目標タイムより2分30秒ほど速い。
  30km-35km 22’02 苦しくなってくるが機械のように歩を進めることのみを考える。
  35km-40km 22’51 思っていたほど落ち込みはなかったが、Jerry君に抜かされる。後ろから声をかけられる。「またやられた!」と声をかける。41km付近で、妻と洋輔が待っていてくれた。もうへろへろ状態だ。「サブスリー、いけるよ!」と声をかけてくれる。しかし、このへろへろ状態で三段池公園のあの坂を上りきれるかが不安。洋輔がしばらく伴走してくれる。嬉しいが足が前へ出ないのが悔しい。膝の屈伸をして走り始める。頭がもうろうとしてくる。歩道橋が見えてきた。下をくぐって左折し倒れ込むようにゴール!
  40km-42.195km 11’48
  グロスタイム 2”59’48  ネットタイム 2”59’30
 2回目のサブスリー達成ができて最高の1日でした。
 応援メールをくれたtenさん、そして応援してくれた家族、生徒に感謝!
 頑張った自分にご褒美としてランニングシューズを買っちゃいました。ミズノのウェーブインスパイア6を6,000円で購入。LSDの練習用として使うつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿