running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第2回香住ジオパークフルマラソン大会

2015-04-26 23:23:37 | Weblog
4月25日(土)仕事から帰宅し、午後11時半に息子と一緒に出発。
道を間違えたため午前3時ごろしおかぜ香苑の駐車場に到着。
tenさんの車を見つけ隣に駐車し寝る。
少し肌寒い。
朝6時に目を覚まし、朝食を取り再び寝る。
7時半に起きスタート地点へ受付を済ませに行く。
朝の海は凪いでいて清々しい。
トイレを済ませ8時半に再びスタート地点に向かい並ぶ。
9時スタート。
最初は押さえ気味で4分前半で入る。
まずまずのはいりだ。
ふと見るとNKさんがいた。
なんなくかわしていく。
柴山港付近で40歳台の男性と話をする。
サブスリーを目指しているということで少しアドバイスをする。
しばらく併走していたが、足の赴くままに前に出る。
しかし登りになると極端にスピードが遅くなり抜き返される。
アップダウンがありしんどいが下りのとき、目の前にすばらしい景色が広がるのがこの大会のいいところだ。
14㎞付近で折り返し、しばらく上ったところで息子とハイタッチ。
すぐ後ろに3時間を30分のペースランナーを中心とした集団が続く。
昨年暑くて給水の無かった田圃の道も、今年はエイドとスペシャルドリンクの置き場があり改善されていた。
実行委員の方々ありがとうございます。
25㎞を過ぎたあたりから、靴ひもを閉めすぎたためか右足の小指が痛くなり最後まで走られるか不安になるがしばらく走っていると気にならなくなる。
ところが今度は両足のふくらはぎとハムストリングスが痙攣を起こしそうだったので上計市場付近のエイドでコールドスプレーをかけてもらいサプリを口に入れる。
そうしていると3時間を30分のペースランナーに抜かれてしまった。
息子にも抜かれると思ったがそこに息子の姿がなかった。
いやな予感が走る。
痙攣がこないように上っていると前半で会話した40台の男性が歩いていた。
声をかけて抜かす。
30㎞を過ぎるとアップダウンはない。
が足がつらないように5分台前半で推移するもここからが長い。
しおかぜ香苑の駐車場前を過ぎて三田浜の折り返しのエイドでコールドスプレーをかけ、コーラを飲んだり、水をかけたりしているうちにNKさんに抜かれてしまった。
すぐに後を追うと少し蛇行気味に走っている。
かなり足に来ているようだ。
40㎞手前で一気に抜かす。
それにしても息子と出会わない。
ということはまたリタイアーしたかな?
時計を見ると40㎞地点で3時間12分だ。(間違いだったのですが)
これなら昨年のタイムを更新できる、と思い飛ばす。
次々と前のランナーをとらえる。
そしてやっとゴール!
タイム 3時間27分52秒 順位 50歳台男子で 12位 平均心拍数 165

とにかくタフなコースだがすばらしいロケーションと爽やかな気候で十分楽しんだ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿