Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

第1打席

2015-02-04 23:10:20 | Weblog
お蔭様で、30歳の誕生日を迎えました!
お祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました!!


さて、そんな初日は普通に仕事でしたが…
急遽、新入社員(2/1付で入社してきた中途さん)の教育カリキュラムを1コマ担当することになりました。
直前の記事で「30代ではアウトプットを増やしたい」と書いたら、いきなりその打席が回ってきた形です。


入ってきたのは、今まで司法試験を目指していた法務系の後輩。
僕には法務系の話をできる力は無いし、教育の初期段階から細かいスキルとか仕事の話をするのも好きではないので、
"大事にしたい考え方"系の話ができれば…と考え、「全体最適」をテーマに組み立ててみました。

・個人で良かれと思ってやったこと(部分最適)を寄せ集めても、必ずしもチームの最適(全体最適)にならない
・相手の考えやスタイルを知り、それに合わせて自分のやり方を微調整することで「良い仕事」ができ、「全体最適」に近付きやすくなる
 (相手が取りやすい位置にボールを投げるイメージ)
・ある程度それに慣れたら、今度は自分のオリジナリティを混ぜ込んで、「自分だからできる価値」を加えられたら最高
・「法務」という専門性を持っているのは凄く強みで、オリジナリティの1つ。
 なので他の分野にも興味を持ち、まずは相手(他部署)のことを知って「全体最適」のコツが掴めれば、凄く良い仕事ができるようになる!
・とはいえそんな難しく考えず、普段から(雑談も含めた)直接の会話を大事にして、人脈作りと人間関係作りを焦らずにやっていけばOK

…ってな具合。
リアクションを見る限り「腹落ち」してくれた感じだったので、ひとまず良かったです!
30代の第一打席は、「相手の球筋に合わせるバッティングで塁間を抜いたシングルヒット」
くらいは打てたかな。


(以下余談)
実はこの教育をする前、朝一でいわゆる「お局様」的な方からキレられたのは、ご愛嬌というかネタというか。。
いやー、1回表に初回先頭打者ホームラン(※しかも場外弾レベル)喰らった感じですね。。。笑(…って、周りからも茶化された。笑)

もっとも、95%くらいが誤解や曲解なんだけど…。まぁ仕方ない...。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Looking back | TOP | 悔しさから嬉しさへ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog