Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

日課の効果

2015-06-28 22:32:18 | Weblog
スポーツ関連で、今月は嬉しいことが2つありました。

1.体力測定をしたら、「下半身の筋肉量」が10代の平均を上回り、「基礎代謝量」はメーターが振り切れた
2.10kmのロードレースで43分07秒を出し、自己ベスト(46分54秒)を更新した上に、
  1,300人中160位にランクインできた。(上位1/10までもうちょい!)

細く長く・地道に続けてきたことが報われた気がして、結構嬉しかったです。


筋トレもランニングも、始めたのは高校時代でした。
始めた動機は「湘南台~SFC間のバス代を浮かせたい」「学校の体力測定でAが欲しい」「体育祭の部活対抗リレーで目立ちたい」
という不純なものばかりでしたが(笑)、

気付けば何となく習慣になり、最近では「体力を落としたくない」というモチベーションも加わり、
1日5分の筋トレと、週1~2回の5kmランが10年以上続いていました。
(もちろん、筋トレをサボった日は多々あるし、喘息を患って走れなかった時期もあります)

もっとも、今日またゴールを決めた三浦和良選手や、イチロー選手・横浜の三浦投手や中日の山本昌投手のような
伸び続けているベテランプロ選手と比べると、僕の話はとても小さなものですが…(笑)

でもこうして「自分の中に、目に見える形で未だに伸び続けているものがある」という事実は励みになります。

折角なので、次は5kmランでの大学時代の自己ベスト(19分45秒)更新と、トライアスロンに挑戦してみようかと。
「伸び続けている」と言っても、いつ何が起こるか分からないから、やれるうちにやっておこうと思います。


そして、この調子で診断士活動のレベルや語学も伸ばせるように。
今日受けたTOEICを皮切りに、8月頃までは「文武」の「文」の方に軸足を移します。

まずは何れも、「習慣」と呼べるレベルに至るものを作らないと...
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしなグローバル化 | TOP | 期待と不安と »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog