Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

加速のパラドクス

2015-09-04 23:11:36 | アイディア・抱負
7月の実務補習→海外法人の設立手続き→インドネシア旅行→8月の実務補習→諏訪への出張と続いたピークが、先日で一段落しました。
今はスイッチがオンからオフに切り替わり、高速道路から一般道に入ったような感覚です。

キツいながらも楽しかったのと同時に、こうして落ち着いて振り返ってみると、夢中で走っている時は見えていなかった部分も見えてきます。
その1つが、自分の造語で言うなら「加速のパラドクス」です。


僕は、時間は有限・何か一歩でも成長したい・できるだけ役に立ちたいという考えで、質的にも量的にも色々と詰め込むことが多いです。

詰め込む決断をした後も不安は残るし、それを助長するようなネガティブな情報も多いから、それらを払拭するためにも物事をできるだけ良心的に・楽しく考える(楽しい部分にスポットを当てる)ようにしています。

加えて、自分が"意志の弱さ"に負けて逃げたり妥協したりしないように、また誰かに「あいつも色々やってるから自分も」みたいなエネルギーが伝わればと思うから、blogやFacebookを通じて意志表明と結果報告を出来るだけ発信するようにしています。

その結果として、(自分で言うのも難ですが…)少しだけ成功確率が上がる気がします。

ただ…

ここで忘れてはいけないのは、それに対して不愉快に思う方と、自分がそれに没頭することで何かを我慢してくれている方の存在です。
換言するなら、根底にあるのが「役に立ちたい」という思いでも、結果的に迷惑をかける人がいる、最悪の場合は別の約束を守れないことがある、いわばパラドクスのような現象が起きていることです。

…僕が最近やらかした失敗の半分以上は、120点を狙っての失敗か、過信か、このパラドクスに起因したと感じています。
もちろん、「有言実行」を図る限り、"不愉快に思う人"をゼロにすることは無理だと思います。また、一時的に自分のキャパシティを超える時に、誰にも負担や我慢をさせないのも、難しいです。
でも振り返れば、もう少し謙虚になれたり、誠実になれたり、「ごめん」や「ありがとう」を伝えるべき場面があったんじゃないか…と思います。

オンとオフの切り替えを少し短いサイクルで出来れば、少しは変われるのかな。。
まずは、いつの間にかやらなくなってしまった「帰りの電車で1日の言動と行動を振り返る習慣」を復活させることから始めよう。


2週間後くらいから、今度は海外法人の設立手続き(後半)と診断士活動・スーパー近江予選が同時並行する日々が始まります。
この渦中にいる時は、今より謙虚でいられるように。誠実でいられるように。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋に響け! | TOP | 縦のつながり »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アイディア・抱負