Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

「運も実力のうち」

2014-02-26 23:32:48 | Weblog
今更ですが、「運も実力のうち」という言葉の深さを知りました。

この言葉について今までイメージしていたのはこんな図で、
どちらかと言えば「社交辞令的な言葉」という印象でした。

(実力として意図的に身に付けられない"運"を、半ば無理やり"実力"に含めているイメージだった)

しかし実際は、「一見幸運に見えることでも、その人の努力の積み重ねで必然的に実現しているもの」というニュアンスもあるそうで。。
やはりこれは褒め言葉だったのですね!


これを起点に少し考えたところ、「運」と「実力」の関係として、こんな図式も浮かびました。


…言葉で言うならば、「運を活かして結果を出せたのは実力…日頃の努力の賜物だよ」と。
「(2つ目の意味での)運も実力のうち」と一緒に使って、相手の自信アップに繋げられるかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前のこと | TOP | 計画-201403 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog