Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

ホタルやセミのように・・・

2015-03-19 23:58:55 | Weblog
報告遅れましたが、丸の内駅伝。なんと100チーム中で準優勝してしまいました!!
詳細はFacebookに譲りますが、完璧なチームワークでした。

アンカーがゴールした瞬間と準優勝が分かった瞬間に、
メンバーの誰からともなく起きたハイタッチは最高でした。
準優勝自体もそうですが、「2週間前まで殆ど面識がなかったメンバーが、同じ目標を通じて1つになれた!」ということが、
僕はたまらなく嬉しかったです。

取材頂いた社内報の記事に
「自分たちが軸になって、社内に縦・横・斜めの繋がりを作っていきたい」
…なんて記述を残して、今後はメンバー中心で定期的に皇居を走る流れを作り、社内の仲間を増やす。

そんなプランの予定だったのですが…


今日発表になった4月の人事異動で、アンカーを務めてくれた後輩が、遠方へ異動になってしまいました。。

他のメンバーもこれから順番に転勤になるだろうから、今回の5人が再び同じ拠点に集まるのは何年も先のこと。
なので今回が、このチームで出られる最初で最後の大会になってしまいました。。
こんなに誰かの異動を寂しいと思ったこと、あったかな。。

というのが、異動情報を知った時の最初の気持ち。
でも逆に考えれば…

次また同じ拠点に集まる時に、恐らく今回と同じようなことはできません。
なので、結果的かもしれないけれど、
「このメンバーで今しかできない最高のこと」をやれたのかもしれません。


「集まる人数」と、「そのメンバーで一緒にいられる時間」は反比例するものです。

だからこそ、その限られた時間…長い人生の中で見れば"一瞬"かもしれない時間、
「それなり」というスタンスでも問題なく過ごせてしまう時間の中に、
メンバー全員がエネルギーを注入することはもの凄く大切だと思います。
まるで、短い時間を全力で生きるホタルやセミのように...

今回はチームとして上位進出を目標にしていたわけではないですが、
「それぞれができることをやり、楽しむ要素を全力で楽しむ」
というスタンスを自然と全員が持ち、そのエネルギーをそれぞれが全面に押し出し、しかも高め合えた…って、
この2週間や、あのハイタッチを振り返れば振り返るほど強く感じます。

なので今回のチームは、「最後の機会だから」のような特別な要素がなくても、自然にそれができるメンバーだったということ。
…やっぱり、最高のチームだ。。

準優勝という結果以上に、そのプロセスでメンバーが教えてくれた無形のこれが、
今回一番の宝物です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つながり」の起点に | TOP | 率先垂範 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog