Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

トレードオフを越えて

2015-09-15 22:45:53 | Weblog
青年海外協力隊出身で中途入社してきた後輩に連れられて、協力隊出身者の集まりに顔を出させて頂くことになりました。
経緯は不思議な誘われ方でしたが(笑)、正直嬉しくて仕方ないです。

協力隊は、僕が断念した夢の1つです。
かつて「10,000 Days」等で書きましたが、社会人3年目くらいでふと立ち止まり、20代後半の自分の進路を考えたことがありました。
結局僕は、「中小企業診断士への挑戦」・「母校のコーチ活動」・「スーパー近江予選への注力」・「社内での諸々のチャレンジ」という選択肢を選び、それらとトレードオフの関係にあった協力隊は断念しました。
もっとも、僕の語学力がショボ過ぎたという別の理由もあるけど。笑

その時に自分が選び、進んできた選択肢は後悔していません(むしろ凄く幸せ者だと思っています)。
けれども、やっぱり協力隊の世界を見てみたい気はしていました。
会社でマレーシアへ行かせて頂いた時、孤児院でのボランティアに拘ったのは、そんな理由もありました。

今回の集まりは、少しだけ彼らと同じ目線を体験できるチャンス。
学生の頃にもそのチャンスはあったけれど、「自分が目指すかもしれない夢を実現した先輩」から聞くのと
「自分が諦めた夢を実現した同世代」から聞くのでは、また違うと思うのです。


今回、僕が自力では創り出せない接点をくれた後輩には、本当に感謝。
楽しんできます!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦のつながり | TOP | 国際へ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog