ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

マクロビオティクス

2006-08-28 | 食べたり飲んだり



昨日のランチ。
映画を観る前に日比谷シャンテで食べました。
マクロビオティクス。最近耳にしますが、実態は良く分かってません。

体に負担のかかる肉・卵・乳製品や白砂糖を使用せず、新鮮な季節の野菜や未精白穀物などを中心とした食生活。
それをマクロビオティクスと言うみたいです。

なるほど。。。食べてみて納得。
素材の味が勝負です。

自分もそんなに濃い味付けではないと思うのですが、
「おいしい」と言い切るためにはもう一振り塩コショウが欲しいような。

このホカホカしたパンにバターやジャムをたっぷり塗ったら幸せだろうに。
食べながらそんな思いを打ち消すことが出来ませんでした。

多少体に負担がかかったとしても肉も魚も乳製品も楽しみながら、
激しく体に負担がかかったとしても、時々ジャンクフードも食べながら、
少しゆるい考えで体にいい食生活を心がけるのが、私にはちょうどいいかなぁ~と思ったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成。 (narkejp)
2006-08-28 22:38:34
あれがいいとかこれが悪いとか、食べ物の話はよく聞くのですが、良心的な栄養学の先生に聞いたら「いろいろな食品を、バランス良く、良くかんで食べる」のが一番、って言われるような気がするんですけど。減塩も、程度問題のように思いますね。

返信する
バランスの問題 (チョコ)
2006-08-29 08:23:08
そうなんですよ~。

テレビの番組でもコレにはアレいい。とか頻繁にやってますが、情報もありすぎると混乱します。

挙句の果てには情報に訂正がでたり。

なんでもほどほど、あまり偏ることなくちょっとゆる~く気をつけていくのがちょうどいいみたいです。



もし私から「お砂糖関係」を奪ったら、ストレスから病気になりかねません。
返信する