ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

Devil´s food

2006-01-04 | 食べたり飲んだり
            

明日から仕事も始まる。
休みの間なんとなくだらけてしまった生活をリセットするために
今日は一日かけてていねいにお風呂やトイレの掃除をしたり,アイロンかけをしようと思っていた。
買い物にも行かなきゃいけないし,忙しくなりそうだ。

・・・が,なぜかやるべき仕事がたくさんあるときに限って
どうでもいい全然関係ないことがしたくなる。
学生時代,テスト前になると本が読みたくなったのと同じだ。

栗の甘露煮が少し残っていたので,ガトーショコラに入れたら美味しそう!
と思いついたのが悪かった。
さらに悪いことにブラックの板チョコがちょうど2枚あった。
レシピの分量には足りないけど,なんとかとかいけそう!!と思ったらもうチョコレートを湯煎にかけていた。
本来はぐうたらな性質なのだが,思いついたらもうダメ。
やらなきゃ気がすまないのだ。
思いつかなきゃ1日中ゴロゴロ寝ていられる。

粉も1回しかふるわず,お砂糖なんか三温糖をそのままふるいもせず入れたわりには良い出来上がり。
栗の甘露煮も,ちゃんとマッチしてました。

つくづくチョコレート及び甘いものは私にとっての「devil´s food」だと思う。
その食べ物自体は結して悪くない。
度を越して食べ過ぎる私が悪いのだ。
わかっていても,なかなかやめられないよね~~~
せめてもの我慢。今日は1切れにしておこう。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォー!! (みい母さん)
2006-01-04 20:23:11
チョコさん、またまた美味しそうなガトーショコラ反応しちゃったわー

生クリームのホイップ加減も、食欲をそそる

栗の甘露煮も大好きだし、あーっ、チョコさんちにすっ飛んで行きたいです!

「devil´s food」…やめたいけど、やめられない

その葛藤の狭間でも!結局私は、今年も甘い物ははやめられないと思います

返信する
なるほど、それで「ビター☆チョコ」ね。 (narkejp)
2006-01-04 21:34:19
devil's food ですか。じゃあ、トラックバックした私の記事の写真なども、同類ですね。このロング・ショコラは、近所のお菓子屋さんの自慢の作品。チョコがふんだんにつかってあって、しっとりとした大人の味。ナイフをあたためて切ると、切り口が崩れないのですね。

返信する
Unknown (チョコ)
2006-01-05 15:17:03
みいさん

 自分で書いたとおりホントにラフな作り方で,わざわざ写真に撮るほどでもないですけど,美味しかったです♪

今も仕事から帰ってきて,最後の一切れ食べました。

生クリームが残ったのでコーヒーにも乗せました♪

こんなやりたい放題で太らないはずがない!!

ちょっと休んだら,今日は歩いて買い物に行ってきます。(←これも気休め)



narkejpさん

TBありがとうございます。

ホントだ♪美味しそうなケーキが。。。

今度はぜひアップでUPしてくださいね。



そうです。それで「ビター☆チョコ」なんです。

「チョコ中毒」でも「チョコ依存症」でもよさそうなぐらいのチョコ好きです。

たぶん一生このままでしょう。



ところであのケーキはどこのお店ですか?

実家に帰った時買ってみようかしら~~
返信する
Unknown (ちょんこ)
2006-01-05 15:18:17
いやぁん、チョコさん♪

おせちに飽きた今日この頃、栗入りガトーショコラがものすごく私を誘惑してますわ。



・・・遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(__)m

今年もチョコさんにとって、素敵な一年になりますように。



主人の実家に集まるお正月、いつもデザートを担当するのだけど、今年はチョコレートチーズケーキにしました。

濃厚かと思いきや意外にさっぱりと仕上がり

、結構満足。

そうそう、残った栗きんとんは、バニラアイスクリームともよく合いますね。

アズキがあればなおのこと♪



あ、なんだか新年のご挨拶が食べ物三昧になってしまったわ・・・。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます (チョコ)
2006-01-05 20:08:29
おせちは1日食べればもういいですね。

「おせちもいいけどカレーもね」っていうCMがありましたよね。あれは深く納得できます。

でも~ちょんこさんご推薦の栗きんとん+アイス+小豆って~~魅惑的だわ~~

明日,栗きんとん買ってきてやってみようかしらん。

まだ売ってるよね。栗きんとん(かなり本気)



こうやってどんどん深みにはまっていく私ですが

今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
お菓子屋さん (narkejp)
2006-01-07 17:26:41
>ところであのケーキはどこのお店ですか?

>実家に帰った時買ってみようかしら~~

ないしょです~(^_^)/

お店が流行ると、たいてい味が落ちるんです~(^_^;)/

古代蓮の撮影場所とおいしいお菓子屋さんはヒミツですよ~(^_^)/

返信する
Unknown (チョコ)
2006-01-07 21:40:18


じゃあ詮索しませんけど、

送ってくれてもいいですよ(笑)

自分で買いに行くより、そのほうが早いかも~
返信する
じゃ、ちょびっと情報を (narkejp)
2006-01-07 21:59:25
http://yamagata-kasi.com/kashi/data/0217.html

チョコさんの(ダンナさんの?)実家の米沢からではたぶん遠すぎでゎないかな(^_^)/

返信する
遠くないです (チョコ)
2006-01-08 11:24:56
わーい!

私の実家からは近いです♪

隣あってる市だと思います。(地理がよくわかってない)

人に言いふらしませんから、味が落ちる心配はないですよ♪
返信する