COCOA

memorandum&curiosity

熱海旅行 2日目

2017年02月19日 19時12分19秒 | exploration
2日目の朝は、網代漁港から・・・
   
漁港のそばには、美味しいものがあるので、ついつい期待しちゃいます。そして、網代漁港も、例に漏れず、「干物銀座」があります。なので、干物を物色しに、やってまいりました・・・。
熱海駅周辺にも干物はたくさんありましたけど、こちらもかなり魅力的・・・美味しそうな干物を数種類ゲットして、朝の網代漁港を後にしました。

旅先での神社仏閣のお参りは、必ずと言っていいほど欠かしません。今回は、「来宮神社」さんへお参りしてきました・・・
      
綺麗なお社で、陽だまりが似合う、ほんわかした神社さんでした。私が参道を歩いていると、先の方の拝殿にテレビカメラと2人の女性タレントさんが、撮影に来てて、おみくじか何かを広げて笑顔になってたのが、印象的でした。

熱海には、「熱海芸妓見番歌舞練場」という芸妓さんのいらっしゃる場所があります。
  
芸妓さんは、さすがに朝っぱらからいないですよね・・・。土日には、1,500円で、舞が観れるらしいので、予定に組み込むのも楽しそうですね。

おまけじゃないけど、そこからほどない距離に「五月みどりの店」があるので、こちらも観光客の方が足を止めて覗き込む姿を何度か見かけたので、おもしろそう・・・


それと、年配の方がこぞって撮影していた「熱海サンビーチ」にある銅像・・・
 
ネットで調べると、「金色夜叉」という小説のお話で、熱海がその舞台になったようです。男性が女性を蹴ってる銅像なので、衝撃的。だけどこれは、あくまでも「金色夜叉」の物語のワンシーンなので、そこは安心しました・・・ところが、さらに衝撃的だったのは、小説の作者である「尾崎紅葉」さんは、この小説「金色夜叉」を未完のまま没してることも、驚きでした。

熱海は温泉の町だと思うと、こうやって、太平洋に面しているので、開放的な雰囲気も味わえる贅沢なリゾート地なんですね・・・東京からも近いし、便利です。
大人になって、熱海へきたのは、初めてだけど、知らないことがたくさんあって、来て良かった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿