COCOA

memorandum&curiosity

湯島探検

2007年01月23日 11時59分00秒 | exploration
1月19日、金曜日に学問の神様で有名な湯島天神へ行ってきました。
土日にセンター試験がある人は合格祈願のため、参拝されていたと思います。出かける前は、人が多いのでは?と心配していましたが、予想したほど人は多くなく、一段落ついたといった感じでゆったりと参拝できました。

神社やお寺へ出かけると、露店があるから好きですね・・・
参拝者は疎らでしたが、元旦から飾られている合格祈願絵馬は物凄いたくさんありました。

願いが叶えばいいですね。この日合格祈願をされていた方たちを見ると、神頼みに必死というよりは、なんだか余裕があって合格しそうな顔ぶれでした。考えてみれば試験直前にこの場所にいるということは、そういうことですよね。

そして、念願だった「鳥つね」さんにも、行きました! (ちなみに、写真の左側へ少し行けば湯島天神です)

午前11時半にお店の前を通過したときは、20人近くの行列ができていて、半ばあきらめていましたが、参拝後にお店を通過したら、すんなり入店できました。たしか時間は13時ちょっと前なので、サラリーマンの方達と入れ違いになるような時間帯だったのかもしれません。

私はランチの親子丼(1,000円)を注文しました。これは、まさにグットルッキングな親子丼です。
親子丼ですが、食べてみると、親子丼というよりは、「卵かけご飯」という表現があっているように思えます。(これは、私の誉め言葉です)
生に近い半熟卵で、サラサラとご飯をかきこむ感じで食べれます・・・人によっては、値段についての評価が厳しいものもあるようですが、個人的には、「鳥つね」さんの親子丼は珍しい親子丼なので、お気に入りですね。

せっかく湯島に来たので、近辺の有名なものは見ておこうと、「旧岩崎邸庭園」や、「湯島聖堂」、「聖橋」、「ニコライ堂」を、見てきました。

まず、「旧岩崎邸庭園」をちらりと・・・
 
建物をじっくりと見て行きたかったのですが、湯島を広く見たいと考えていたので、どうしても浅くなってしまいます・・・次回は、じっくりと、見たいと思います。

湯島近辺には、私が注目しているハンバーガー屋さんが2件ほどあります。
そのうちの一つが、「ファイアーハウス」さんです。

こちらも、じっくりとハンバーガーを味わいたいのですが、なにしろ、ご飯を食べたばかりで、次回に楽しみをとっておきたいと思いました。

そして、「聖橋」を目指して歩いていると、「サッカー通り」がありました!なんとなく、道路沿いには、サムライブルーをモチーフにしたものがちらほらと・・・気になるなぁ・・・と思いながら歩いていくと・・・

サッカーミュージアム発見!迷わず探検開始!
 
照明の使い方とか、感心しました。ワクワクしっぱなしです。
展示品を大雑把に飾っているだけかと思ったら、なかなか細かい芸が施されていて得した気分!
ワールドカップチケットを模した入場券(500円)も心を鷲づかみされました(笑)。

有料ゾーンでは、下手なアトラクションよりも楽しめましたよ!
  
興奮したワールドカップの記憶が・・・蘇ってきました・・・
  
歴代代表のユニフォームです。
青って、好きな色なんです・・・って、だからって、火災報知機まで青にしなくても・・・(笑)

  

フランス代表、ブラジル代表のユニフォームもありました・・・
 
どこかで見たことのある顔だなぁ・・・と、思ったら、あのオリバーカーンでした。

やっぱり、背が大きい人でした・・・
ワールドカップのトロフィーも飾ってありました、サッカー選手はこれを目指してがんばるんです!

ひょんなところに、「ジョンカビラ」さんのサインを発見しました(笑)

サッカー通りの壁面には、サッカーをイメージさせる描かれていました。サッカーは街と一体化しているんですねぇ・・・

思いの外と言ったら、失礼ですけど、サッカーミュージアムはかなり楽しめました。私が入場した際には、ヴァーチャルスタジアムといって、サッカー場全体が映し出されるプチ映画館みたいな場所で試合が放映されていて、ドイツワールドカップでの日本代表の死闘が手に汗握る臨場感で見れました。テレビ画面では見れない選手の動きも、ここでは見ることができます。こちらの映像は凄いですよ。

ずいぶんと、長居しちゃいましたが、お茶の水近辺もサラリと見たいので足早に見てきました・・・
写真中央の白い橋が、聖橋です。

ここは、ニコライ堂というところで、教会です。

湯島聖堂です。

私が訪れた頃は、閉門する直前だったので、急いでこの一枚だけは撮影することができましたが、重厚な雰囲気で、日を改めてもう一度訪れたいと思いました。
それにしても、御茶ノ水というところは、宗教的施設が点在している街なんですねぇ・・・

あたりもそろそろ日が落ちる頃になり、最後のミッションである「うさぎや」へMyみやげを、ゲットしに行ってきました。

こちらの「うさぎや」さんは、日本橋にも店舗があり、今回私が伺ったお店は、上野松坂屋さんから中央通をはさんで、ナナメ向かいにある上野店です。
  
「うさぎや」さんは、どら焼きが超有名で、浅草の「亀十」さんと、二大どら焼き名店だそうです。
そうなれば、食べないわけにはいきません。さて、どら焼きをいただくと、中身の餡は、お汁粉のような餡子で(我ながら、うまい表現ができました)、思わず「スゲー」と、つぶやいてしまいました。これは、美味しいです。さすが二大勢力の片方、、、納得です。
そして、伏兵のうさぎ饅頭は、私好みの「こしあん」で、外の皮とバランスがよくて、高得点です。(ちなみに、両方購入されて場合、うさぎ饅頭から召し上がった方がおすすめです。どら焼きの方が甘さが強いため、どら焼きからいただくと、うさぎ饅頭が味わえません)と、個人的な見解ですが、参考になれば幸いです。

いいです。湯島。大変気に入りました。

それでも闘う力士・・・

2007年01月07日 23時29分09秒 | ニュース
身内に不幸があって間もない力士が、初場所の土俵にあがっている姿を見て、切ない気持ちになります・・・
それが仕事だからといえば、そうなのかもしれませんが、顔色ひとつ変えずに相撲をとっている力士は、プロフェッショナルなんですね・・・

心なしか、白星をあげて、花道を引き返す後姿は、勝利に酔うこともなく、後姿が寂しそうでした。

なんだか、いちファンの心境を超えるものが自分の心に芽生えつつあります。
相撲って、人の生き様を見せ付けてくれるものなんですねぇ・・・・相撲って、凄い。

2007年を迎えました・・・

2007年01月04日 02時26分16秒 | exploration
あけましておめでとうございます。
お盆と正月の帰省ラッシュや、Uターンラッシュをニュースで見ていて、乗車率100%を超えた状態でぐったりとしているお子さんや、高速道路をノロノロ運転している車の運転をされている方の心情を想像すると、自分だけは決して体験すまいと、心に誓っていたはずですが、不覚にも正月という意識が欠落したまま、無謀にも羽田空港という、混雑ど真ん中に突き進んでまいりました。

これには、理由があって、関西在住の友人が飛行機(JAL)で羽田空港にやって来る為、ようするに迎えにいったわけです。
羽田空港へ向かう道路は、通常では考えられないほどガラガラで、ラッキーだと思っていましたが、羽田空港はやっぱり混雑真っただ中でした・・・

20分ほど待機させられてから、ようやく駐車場にクルマを入れることができました。(これでも、運の良い方なのかもしれませんねぇ)
11時半に羽田の駐車場に入りましたが、肝心の友人が12時半arrival(到着)ということなので、空港内を散策すると、おみやげ用のショップが充実していて、本当に楽しかったです。

ふと目に止まったのは、「銀座中条」の「大あくび」という商品です。パッケージが薄いピンクで、あの、「赤福」を想起させる外見・・・そして、中身を見ると、もっと驚きました。あの「赤福」にそっくりなんです。プチ鳥肌ものでした・・・
(映像を見てもらえば分かると思います)
 
6個入りで560円とリーズナブルで、試供品として更に2個入りの「大あくび」を、いただけました。購入した際に、店員さんにご丁寧にも、「気をつけていってらっしゃいませ」と、見送られたわけですが、その見送りに対して、逆になんだか申し訳ない気持ちになりました(空港には、出迎えにきただけなんですもん)
その後、「大あくび」を、食しましたが、美味しいです。銀座にお店があるそうなので、こちらにも是非伺おうかと、和菓子大好き人間のよりどころを、見つけちゃいました(笑)。

その後、せっかくなので、展望台ものぞいてこようと、屋上にも行ってきました。

そして、気づいてしまったのです・・・現在写真を撮っている場所は、第一ターミナルと言って、主にJAL利用者専用のターミナルで、海側に新設された第二ターミナルが、どうしても気になってしまい、潜入リポート開始です(笑)。
 
地下の連絡通路を利用し、あっという間に移動でき、よくテレビで利用航空便とターミナルの相違により、発着時刻ギリギリを右往左往している映像を、よく見かけましたが、連絡通路の他にもバスも利用可能ですし、混乱を招くほどの不便さは感じませんでした。(笑)

さすがに、できたばかりのターミナルは、目新して明るい採光造りが、気分良かったです。
もちろん、展望台も欠かせません・・・

展望台には、フードスペースもあり、私は、ハンバーガーが好物なので、「ウェストパーク・カフェ」は、ロックオンしていました・・・
 
そこで、目を付けたのが、「フィリチーズバーガー」(420円)です。写真を見てもらえば伝わるはず・・・美味しいんです。手ごろな値段も大変気に入りました。他にも「シーザーロールアップ」という、気になりましたが、次回に期待したいと思います。

2時間ほど滞在してから、この日は、元旦だということで、初詣をすることにしました。そして、初詣と言えば、「明治神宮」が第一候補でしょうが、あの雑踏の中とても耐えられないと判断して、なるべく人が少ないと思われる神社を、頭の中でリストアップしてみると、「愛宕神社」が最適では?と、判断してクルマを走らせました・・・
  
認識はしていましたが、ここの階段はびっくりするほど急斜面なので、昔、この階段を馬が駆け上がったというから、信じられないです。
息を切らせながら、ようやく登りきると・・・参拝客が大勢いることに驚きました。私たちもその参拝客の列に並ぶと、前にいらっしゃる方が、「毎年参拝しているけど、なんでこんなに今年は人が多いのか?」と、驚いていらっしゃいました。
それでも、参拝客の列はテキパキとされていて、イライラはしませんでしたよ。
 
参拝を済ませて、ビルの谷間から見える東京タワーに魅了されつつ、夕飯を兼ねてアーバンドックららぽーと見学をすることにしました。


豊洲近辺は何度かクルマで通りかかったこともありましたが、豊洲を目的地にして遊びに来たことは初めてです。
  
さすが、関心度が高い場所だけあって、要所要所で遊びに来たいと思わせる、他所にはないものがいくつかあります。
アーバンドックは、水上バスの発着所にもなっていて、遊ぶ材料がまた増えたような気がします。
それにしても、アーバンドックのイルミネーションもレベルが高いんですねぇ・・・

夕飯は、「オーシャンズバーガーイン」という、ハンバーガー屋さんです。
  
私が注文したのは、アボカドサルサバーガー(1,030円)で、もちろん、美味しいのですが・・・欲を言えば、サルサソースが少なすぎました。これは、サルサソースに目のない私にとって非常にフラストレーションが溜まりました(笑)。
それでも、元旦早々、有意義な時間を過ごせたので、幸先良いです・・・