COCOA

memorandum&curiosity

ゆったりしてる朝の道後温泉には、日常生活と密接な関係があることを知りました・・・

2017年12月17日 16時18分16秒 | exploration
朝、宿のエントランスを出ると、いきなり道後温泉が姿を現します・・・

早朝の6時でも、地元らしき人たちが、朝風呂のため列をなしていました・・・。昨日は2回もお湯をいただいたので、すっかり常連気分(笑)。あとでもう一度お風呂をいただくとして、まずは、散歩です。


道後温泉本館の南側に廻ると、高台があります。それが「空の散歩道」。

俯瞰で見れているのは、道後温泉本館の南側です。私にとっては観光地としての道後温泉ですが、地元の方にとっては、日常の一部なんですね・・・。高台にある「空の散歩道」から「湯神社」の境内は目と鼻の先。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)さんです。道後温泉から南東に300mくらいのところにあります。夜歩いた道後ですけど、朝歩いても楽しい街です・・・
神頼みで病気平癒をお願いさせてもらいました。

朝歩くと、次第に道後温泉の輪郭がはっきりしてきます・・・しっかりした位置情報が頭に入り、楽しい。

道後温泉駅にやってきました・・・また新たな観光客を迎えることになる駅も今は静かに時が来るのを待ってるようでした・・・

通勤としても使用しているんでしょうねぇ。地域に密着して、日常に溶け込んでる路面電車は、風情があってうらやましいです。

今回は、お邪魔できませんでしたけど、「にきたつ庵」さんは、鯛釜飯が美味しいと評判のお店です。お酒の酒造メーカーさんが営業しているお店なんだそうですよ。


道後ハイカラ通りに戻ってきました・・・

道後温泉の写真はいっぱい見ましたけど、やはり定番の撮影スポットはここからですかね。

これぞ道後温泉という感じです。道後温泉本館は、お風呂だけでなく、見学もできるんです・・・館内は写真NGだけど、「坊ちゃんの間」は撮影OK。

ここの場所は3階にあって、見学用に開放されているそうです。


やっぱり「じゃこ天」は食べておかないとね。普通に美味しいです。昨日の夕食で食べた「じゃこカツ」は美味しすぎてびっくりしたけど・・・満足満足。


もう何枚も写真に撮ってるのに、ついつい写真を撮ってしまう不思議な力を持った湯処ですね。

次は、松山市内へ移動して散策します・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿