COCOA

memorandum&curiosity

勝浦市はひな祭り一色

2017年02月27日 16時11分50秒 | exploration
朝起きて、寒いことは寒いけど、なんとなく春が近づいてきてるのかな?と皮膚感覚であります。
だけど、もっと暖かいところへ行って、しばらくの間だけでも冬を忘れたい・・・かといって、沖縄は無理なので、探してみると、千葉県の勝浦市は割と緯度が自宅より下がっているのを発見したので、これは、きっと暖かいに違いないと、暖かさを求めてドライブしてきました・・・。

やってきたのは、勝浦市にある「遠見岬神社」近辺。勝浦朝市もお昼近くまで行われてるようなので、朝市も楽しみにして、ドライブしてみました。

「かつうらビッグひな祭り2017」というイベントが開催されていました!!
  
とにかく圧巻のひとこと。ひな祭りの季節なんですねぇ・・・。勝浦を歩いてるちびっ子たちが楽しそうにしているので、関係ないけど、平和だなぁ・・・って、うれしくなっちゃいました!!

勝浦市では、お蕎麦屋さんまでひな祭りモード・・・
b

調べてみましたら、徳島県の勝浦町がお祭りの本家なんだそうですよ。南房総を「安房の国」と呼ぶのも徳島県の「阿波」と密接な繋がりがあるからだそうで、徳島の「ビッグひな祭り」にも興味を持ちました・・・。勝浦を歩いてると、ひな祭りにちなんだ音楽が流れてるし、やさしい雰囲気が漁港の町を包んでくれてました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿