COCOA

memorandum&curiosity

ふるさと祭りはまだまだ続く・・・

2012年01月30日 01時25分10秒 | exploration
さすが、全国版物産展。全部食べて回るなんて到底無理。

すれ違う方々が、口々にしていたのは、「北海道の一人勝ちだな」と感想をもらしていました。

そんな私も、「北海道すげー」と、声にこそ出しませんが、これを食べならが心の中で呟きました(笑)。
   
この「いかめし」を食べたとき、衝撃でしたもん。
イカが柔らかいし、イカ自体の味が最高だし。おなかが膨れて食べれるか不安でしたけど、結局ニコニコして食べ切りました。
北海道ブースはホントに凄くて、他にも、牡蠣を焼いたものなんかも、食べたかったけど、次から次へと、日本各地のエース級が登場してくるので、後ろ髪を引かれながらも北海道ブースを後にしました。

北海道の一人勝ちに待ったをかけたのが、こちら・・・
 
岩手の「三陸海宝漬け」です。これを発明した人は、何か賞をもらって欲しいです。「メカブ」「うに」「いくら」「アワビ」が物凄いチームワークで攻めてきました。「アワビ」はやっぱり存在感あったし、「メカブ」も感動するレベルの旨さです。「いくら」と「うに」は反則だと言いたいくらい旨いし・・・。

次も東北。(がんばっていました)
  
宮城の「あんこう肝鍋」です。サブタイトルが海のフォアグラですって・・・(笑)
これも肝を食べたときに、ネットリしたフォアグラが舌にまとわりついてきたように感じます。サブタイトル通りになったので、上手に表現したなぁ・・・なんて感心しました。(食べ終わってもしばらくは、アンコウの肝のクリーミィーさが口に残ってました)
食べて正解。
宮城にはこれもあるんだよね・・・

絶対に美味しい。

食べ歩きしていると、試食という嬉しい攻撃をされます(笑)。

凄く美味しかったのに、どこのものなのか、メモするのを忘れちゃいました(すいません)。(試食を手渡してくれたお兄さんありがとうございました)

これも、頂いたとき、美味しくて2回味見をしましたもん・・・
 
熊本の「からしレンコン」。食感が良くて辛子は単純に辛いだけでなくコクがあって味も良く、「また、あの歯触りを味わいたい」と思わせるほどの出来映え。これは、私の新発見。熊本行ったら、お土産候補ナンバーワンですね。

一緒にいった友達は、重量級のカレーにまで手を出していました・・・


わらび餅・・・
 
これも東北・・・他にも「ずんだ餅」というエリートまで・・・

 
「大間のマグロ」まで投入してきているので、凄い。にぎり3貫で2,500円は、絶対に安いと私は思う・・・。

今回は、とにかく自分でもがんばったなと思える位、食べ歩きました(笑)。(まだまだ食べます)
 
秋田県鹿角市「味噌付たんぽ」も、やっぱりお米が美味しいからなのかなぁ・・・イメージしたもの以上に美味しかったです。

でも、苦しくなってきてます(涙)・・・

おでんは、やっぱり見過ごすわけにはいきませんよね・・・(笑)
  
出汁粉がしつこいのかな?なんて思っていたけど、食べると、旨い。おでんも文句ありません!!(できれば、グッドコンディションのときに再度食べたいです・・・というか食べます)

  
「おやき」です。友達が食べたいというから、半ば無理して食べたんだけど、皮も甘くて中身の野沢菜の塩加減とバランスが絶妙。こういうときは、無理してでも、食べて正解ですね。
時間が経過すると味は忘れ去られるものですけど、いまだに、蘇るのは、ご当地の自信漲る本物だからですかね・・・

おみやげに京都のお漬物。

これが翌日の食卓で大活躍したんです。一瞬で千枚漬けが各自の胃袋へ・・・あっという間に赤カブの漬物も消え去りました。(笑)

ふるさと祭りは、これだけじゃないんです・・・
   
見るものもあって、食べるだけじゃないんだぞ!
ゆるキャラの「のとドン」は、小さい子たちに、抱きつかれたりして、みていて和む・・・。

逆に泣かれていたのはこのキャラ・・・(めっちゃ子供たちがひいてました)
 
いざカメラを向けると、常にポーズをとってくれていた「なまはげ」さんは、感動するくらいプロフェッショナル。
お面の下は、優しい心の持ち主なのは、私には分かる・・・
今年は、男鹿半島に行きたいなぁ・・・秋田旅計画中。(秋田の情報誌は、既にゲットしましたよ)

やっぱ、日本っていいところ一杯あるなぁ・・・。

ふるさと祭り2012 in 東京ドーム

2012年01月27日 02時59分04秒 | exploration
忙しくて、今頃ですけど、レポートします。

東京ドームで催された、デパ地下物産展の全国版。
今年は、強力な助っ人と共に訪れたので、たくさんの種類が食べれそうです(笑)。

ホントに大盛況で、テンションメーターが振り切れました(笑)。
 

到着と同時に「青森ねぶた祭り」が始まりました!!

勇壮な祭りだということは知っていますが、大迫力だったのでびっくり。

東京ドームは、大変なことになっています・・・
どんぶり選手権? ラインナップが凄い。一度は耳にしたことがある食べ物ばかりですよ。
まず、その前に、この行列並びますか?
 
ご安心を・・・(笑)
チケットは前売りで事前に入手完了(笑)


エントリーされているどんぶりが強敵揃い。
  

なかでも、前回チャンピオンの「うにめし」(北海道)は、凄かったんです。

結論からいえば、この「うにめし」が今回のチャンピンです。つまり、2年連続ということです。
この凄いどんぶりを私たちは、食べなかったんです。(正直後悔しました)
でも、私たちは、「ここが、優勝するなら、つまらないよねぇ」なんて話していたんです。調理過程が凄くて、ご飯が黄色いから炊き込みの色だと最初は思っていたら、なんと、ウニの色でご飯が黄色かったんです。とてつもないでしょ?(笑)
私たちも「あれじゃあ、絶対美味しいよね~」と、なかば引いてましたもん(笑)。

そこで、私たちが食べたどんぶりは、こちら・・・

「やまゆり牛ステーキ丼」(神奈川県)です。
 
これ、めちゃくちゃ旨いです。正直、私たちは、「優勝これじゃない?」なんて言っていたんですよ。結果は3位だったみたいですけどね。

他にも、私のリクエストで・・・
 
「寒シマメ漬け丼」(島根県)をいただきました。(シマメは、新鮮なスルメイカのことで島根県の代表です)
これも、ベスト3には、絶対入ると予想していたんですけど、ランクインしてなかったみたいです。でも、超旨かったですよ。舌に絡みつくスルメの甘味が忘れられません。。。

こちらも優勝候補の筆頭。
 
前回が準グランプリの「白エビかき揚丼」(富山県)です。エビの味が濃くて甘いのには、びっくり。どこかの新聞記事では、この「白エビかき揚丼」をグランプリを受賞するかどうかがフューチャーされていました。注目度は高かったようですが、結果は、4位。

とにかく、自分の口に入る食べ物が、どれも美味しいから、幸せになっちゃいますね。

つづきはまた今度。

お台場のマダム・タッソーは凄かった!

2012年01月24日 00時29分11秒 | exploration
去年の暮れに、飛び込むようにして、お台場の「マダム・タッソー」に行ってきました・・・
 
ここは、期間限定のようで早くしないと、閉館になっちゃうというので、急いでお邪魔しました。
(後日判明したんですが、好評だったため、再度、展示がなされるようですよ! 詳しいことは、ネットでチェックしてください)


ブラピとアンジーですね。


ニコール・キッドマンは、一番美人だったかも。クォリティーも高かったと思います。(笑)

 
カイリー・ミノーグですよ。この方も綺麗ですね。


ディカプリオもリアル。

 
なぜか、AKBも展示されておりました。「マダム・タッソー」は世界各地にあるそうで、なかでも本場のロンドンは、有名なんだそうです。
そして、日本用として認知度が高いAKBということなんだと思います。


これは、言わずと知れたジョニーデップ。


ガガですね。震災のときに日本に来てくれて、ホントありがとう。(この人、めっちゃすき)

 
実は、葉加瀬太郎さんに関しては、一番のサプライズでした。全然人形っぽく見えないんだもん。(笑)
凄すぎますよ。

 
う~ん、素敵すぎるヘップバーン。私が記憶する人類史上一番の女性ですね。


ブルース・ウィリスも人形には見えませんでした・・・


ベッカムですね。女性の友達同士で来ている方が、あまりにリアルだから、一緒に写真を撮ってベッカムに会ったということにしちゃおうか?なんて会話していました(笑)。

 
いろいろなヒーローが勢揃い。

実は、マイケルジャクソンもいたんですよ。ですけど、順番待ちが凄すぎて・・・写真どころの騒ぎじゃありませんでしたよ(涙)
今度、本格的に展示がはじまれば、再度訪れるつもりです。

神田明神

2012年01月23日 02時11分02秒 | exploration
訪れたのは、「御茶ノ水」です。

去年日本のお茶の間に元気を届けてくれた、「なでしこJAPAN」の功績を自分の眼で確かめようと、「サッカーミュージアム」に来ました。
 
ですけど、館内がメンテナンス期間中だったそうで、休館でした。(涙)

少々がっくりきましたが、「御茶ノ水」には、私の大好きな場所がまだまだあります。
 
こちらは、私が日本で一番おいしいと思っている「おでん処 こなから」さんです。
(こなからとは、半分の半分。つまり、四分の一という意味だそうで、コメや酒で一升の四分の一で、二合半のことですが、ちょっとという意味があるようです)

こちらも営業時間が早すぎたため、呼ばれるかのように「神田明神」へ。
   
いいですね。気持ちが落ち着きます。参拝はさせてもらいましたが、特にお願いするものがないことに、現状の幸せを実感。

神田明神の思わぬアイドルが・・・(笑)

抱きしめたくなるような風貌・・・(笑) めっちゃカワイイかったです。

あと、驚いたのは、神田明神の裏手に回ろうとする途中に「銭形平次」が祀られていたことに、今年はじめて気が付きました!!

神幸祭のときに絶対通過しているはずなので、気付きもしませんでした・・・
(気付くことって、なんだか嬉しいですね)

参拝して気持ちも晴れやかなまま、「湯島聖堂」にも訪れてみました。
 
不思議な空間ですよね。具体的にどこかと言われると、説明に困りますが、不思議な気持ちになるのは確かです。
(これが、パワースポットというものなのかな??)

今年もがんばります!


MYセンチメンタルスポット

2012年01月21日 21時40分29秒 | exploration
なんだか無性に海が見たくなる日が年に数回あるんです・・・。

そして、遊びに来たのが、「晴海ふ頭客船ターミナル」です。
 

ここから見える景色は、最高なんです。


見渡せば、お台場や、東京タワーなんかも・・・
   

 
何回か訪れたことがあって、毎度、強い風が吹いていて、これが、嫌な気持ちや邪気なんかを取り去ってくれるようで、すっきりしたいときは、来ちゃいます。(笑)


駒沢オリンピック公園へ

2012年01月18日 00時38分32秒 | exploration
駒沢競技場へきてみました。

かなり時間が経過していますが、全国高校サッカー選手権が開催されている中行ったので、競技場からは、たまに、ピンチなのか?チャンスなのか?学生さんたちの絶叫なのか?声援なのか? 聞こえてきました・・・
  

面白かったのは、駒沢競技場の周りでは、野球やバスケット、凧揚げをしているファミリーなんかもみえていて、賑わっていました。
 

お正月の雰囲気は、静けさのなかにも穏やかな平和があって、好きなんですよね・・・

目黒不動尊

2012年01月17日 02時03分43秒 | exploration
あたりもすっかり日が落ちて人がほとんどいない、「目黒不動尊」へ・・・

目黒不動尊もいつでも参拝できるわけではなく、午後6時までだったと思います。

片づけをはじめた出店を横目に参道をすすみます。
    

人の気配もまばらな「目黒不動尊」は、逆に厳かな雰囲気が漂っていて、とても不思議。
   

もう一度、山門に向かって合掌しました。

ひそかなMYパワースポットです。

2012年 正月を迎えました!

2012年01月09日 00時59分33秒 | exploration
今年の新年あいさつは、しっくりくる言葉が見当たりませんね・・・

それでも、私も新年を迎えるため、初詣に行ってきました。

増上寺です。

明治神宮、浅草寺、とメジャーどころの参拝客をみると、毎年300万人を超えているそうなので、自然と回避していました。

増上寺はというと、初詣参拝者数は毎年平均3万人なんだそうで、増上寺にさせてもらいました。
  
和みます。(実は、お猿さんの芸も凄いんですけど、そこに駆け寄ってくる小さいちびっこ達にいつもやられます)

増上寺で、つまみ食いをしていると、東京タワーがライトアップされました。

辺りからの歓声が湧き上がり、新年に突入したことを実感しました。

今年は、安らかな1年になってほしいなぁ・・・