COCOA

memorandum&curiosity

嬉しいいただきモノ

2011年03月07日 16時07分21秒 | Weblog
イタリアの友達が東京観光したいということで、お供した以降、フレンドリーに接してくれた友達から「マキネッタ」というエスプレッソの道具をいただいちゃいました。(嬉)

イタリアの各家庭に必ず一台はあるという、この「マキネッタ」。

確かに私は、カフェといえば、カフェオレよりもカフェラテ派ではありますが、違いが今一つ分かっていませんでした。そこで、イタリア通の親戚に聞いてみると、カフェオレは、ドリップ式で抽出されたコーヒーにミルクを入れたもので、フランスチックなもののようです。そして、カフェラテは、エスプレッソマシーンで抽出されたコーヒーにミルクを入れたものだそうで、イタリア式なんだそうです。

そんなことも知らずに、シアトル系のコーヒーを好んでいた私ですが、ここはせっかくエスプレッソを作れるアイテムをゲットしたわけですし、ここは、是非エスプレッソをトライしてみようと企んでいた私に朗報が・・・(笑)

なんと、気を利かせて、親戚が「illy」のコーヒー豆を私にプレゼントしてくださいました。(笑)

はぁ・・・、私はこれでエスプレッソ教に入信します(笑)

さらにアドバイスをもらい、最初に使用するマキネッタの場合、ステンレスの臭いがあるので一度コーヒー豆を沸かした後に「飲まずに捨ててね!」ということだったので、忠実にアドバイスを守り、カフェラテにしていただきました。
これがめちゃくちゃ旨い!! 自画自賛ですけど、こんな美味しいコーヒーを自宅でいただけるわけで、日本のコーヒーは美味しくないと、イタリア通の親戚に言われていたことに、多少の反発をおぼえていた私も、納得せざるを得ませんした。
(もちろん、専門店のコーヒーは美味しいのは分かりますが・・・お水も硬水と軟水の違いなんかもあるかもしれませんね)

シアトル系のコーヒーに戻れるかなぁ・・・(笑)
それからというものマキネッタを使用してエスプレッソを作る私の家は、イタリアの家庭の匂いがします・・・(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (マキネッタ)
2011-03-23 20:44:11
こんばんは
マキネッタを調べていてこちらにお邪魔しました。
自分も、天から贈り物が届かないかな~
届いたら入信するかも
返信する

コメントを投稿