COCOA

memorandum&curiosity

夜の目黒川

2011年12月27日 14時26分27秒 | exploration
五反田駅と大崎駅の中間地点に「目黒川みんなのイルミネーション」の会場があるので、行ってきました。


ピンクが主体のイルミネーションなので、穏やかで、温かみのあるイルミネーションはいいですね・・・
    
かわいらしいイルミネーションだから、人気出そうですね。
しかも、廃油をリサイクルしての自家発電なんだそうで、なおさら応援したくなりますよね。








初 天王洲

2011年12月24日 06時21分00秒 | exploration
知り合いと待ち合わせしたのが、「天王洲アイル」。

私にとって、未開の地というのは、とっても魅力的。
(ワクワク)

ここに、ロケーションの素敵なお店があると、友人に聞かされて訪れました。
  

しかも、そのお店には、ハンバーガーがあるというから、「絶対に行く」と即答です。
 
それが、こちら「T.Y.ハーバーブリュワリー」さんです。
(こんな場所があるんですねぇ・・・)


ブリュワリーというだけあって、ビールの種類は豊富なのに、驚きました。
急いで調べたので、説明に自信がありませんが、ビールには、「ラガービール」と「エールビール」という大別して2種類あるようで、私たちが愛飲するビールはほとんどが「ラガービール」なんだそうです。
そして、こちら「T.Y.ハーバーブリュワリー」さんでは、「エールビール」が飲めるんだそうです。ラガーとエールは何が違うのかといえば、発酵する温度が違うそうで、そのへんは、私にとってはそれほど重要ではな~い。ですけど、味には明確に違いがあるみたいで、ラガーはすっきりとした味わいに対して、一方、エールですと、フルーティーな味わいなんですって。
(飲みたくなりますよね)

車で来たので、今回はパスしましたが、次回は、是非賞味したいです。(はぁ~、飲みたかったです)

だけど、驚くなかれ、「T.Y.ハーバーブリュワリー」さんは、これだけではないんです。隣に自家製パンを作ってる場所があって、パン屋さんにもなっているんです。
なので、出されたパンも、びっくりするほど美味しかったです。

パンが甘~い。それでいて歯ごたえもあるし、サクサクの表面には脱帽ものでした。

そして、待望のハンバーガーです。
   
バンズが甘くてカリカリ。(甘さも私好み)
パティは、今年食べたハンバーガーで一番のお気に入りになりました。高級ローストビーフみたいで、ジャンジャー風味?なのかな感動しました。そして、自動的に私の中の今年のグランプリハンバーガーです。

このパティが、珍しいなぁと思ったのは、グルメバーガーで主流の脂身が極力ないんです。だけど、ちゃんと甘さを感じるんです。(焼き加減が絶妙だったんでしょうか?)
もちろん、肉の味自体も文句なく美味しかったです。旨いという表現の方がいいでしょうね。

そこで指標となる「ハンバーガー番付」の発表です。結果は、堂々の東の横綱に決定とさせていただきました。この座を脅かす存在は、当分現れないと思わせるくらい美味しかったハンバーガーでした。
白鳳関が連勝記録を伸ばすなか、こちらのハンバーガーも連勝記録を作りそうです・・・(笑)

ちなみに、友人が食べたのは、「タイ風チキンバジルライスと温泉卵」(1,600円)

少しシェアさせてもらいましたが、甘辛のしっかりとした味で、タイ米も生き生きしていたので、大満足でした。

天王洲エリアは、まったくの盲点で、楽しみな場所がまた一つ増えました。

47士の置かれた時代背景

2011年12月17日 03時18分39秒 | exploration
12月14日といえば、赤穂浪士討ち入りの日ですね。

前々から行きたかった「義士祭」でしたが、スケジュール的に通常からすれば行けそうにないのですが、初めて日程に都合がつきました(笑)。

何が何でもこの目に焼き付けたいと意気込んだものの、信じられないアクシデントが発生して、なんと遅れる事態に・・・。
別に仕事上でミスしたわけでもないのに、遅れた理由を考え始めていた自分に少々驚き(笑)。

豊臣秀吉による小田原参陣の催促に2か月も遅れて参陣した伊達正宗さんの気分です・・・(関係ないか)

私が「泉岳寺」に到着したのが、午後2時40分くらいで、無作為にそばにいた方に「義士祭はもう終了しちゃいましたか?」と、尋ねてみたところ、私が訪れる10分ほど前に、47士は「泉岳寺」へ入られたとのことでした・・・。
 
分かってて「泉岳寺」を訪れましたが、私の想像していたよりも、お線香で辺りは煙だらけでした(笑)。
初めての「泉岳寺」なんですけど、駅名にも使用されるお寺の割に、こじんまりとしてますね。遅ればせながら「義士祭」を見学できる喜びで興奮を抑えきれません(笑)。

それにしても、いいですよね。活気に漲っていて、お祭りというだけでテンションが上がるのは、日本人のDNAなんでしょうねぇ。。。
ついつい、露店が気にかかってしまいましたが、ここは、義士祭でした。
熱狂的な赤穂義士ファンでごった返していて、若干ですけど、その隙間から義士達の勇姿がチラリ。
 
嬉しい。ちょこっとだけど、見れました。これがあって初めて12月なんだなぁ~と、実感するんですよね(笑)。
(来年もまた、参拝できたら幸せなんでしょうけど)

現代では考えられない、自己救済。つまり、「敵討ち」ですからね。喧嘩両成敗という当時の観念からすれば、納得の出来ない、難しい解決でしょうけど、当時の幕府は苦慮したでしょうねぇ。
私の今の心境からすれば、赤穂浪士たちを美談という形に少し違和感があるんですけど、それでも当時の民衆からは同情されていたことを考えると、時代背景によっては、見方がまるっきり変わるものなんだなぁ・・・なんて、思うところもありました。

せっかくですから、お参りさせていただきました。
 
なんだかんだ言っても、赤穂義士たちは、現代でもヒーローのようですね。

もしかしたら、この時代に司法制度が確立されていたのなら、悲劇のヒーローが誕生しないでも済んだのかもしれません。
でも、現代から見ればそうかもしれませんが、当時はこれが正しい解決策という認識なのかもしれません。

初泉岳寺。本当によかったです。
(来年もまた参拝したいものです)

祈り 岩手の希望

2011年12月07日 17時01分41秒 | Weblog
知り合いが、世界遺産に登録されたばかりの平泉へ行ってきたそうです。

活気のある岩手のエース級観光地。願わくば東北を引っ張っていっていただけたら・・・

私も春頃に行く予定です。場所は未定ですけど、東北の地に赴きたいです。

これは、平泉の豆腐ケーキで、「平泉の軌跡」という蒸しパン生地をクリームで包んだ菓子です。
 
適度な甘味で、美味しかったです。

あぁ、春が待ち遠しいです・・・

肉を食べて、元気モリモリ!

2011年12月04日 01時13分19秒 | Weblog
ここ最近、めっきり冬めいてきましたね。

こういうときは、鍋でしょ?

いろいろな鍋がありますが、今日は、もつ鍋。
  
食べた後、帰りの寒空でも、体がポカポカしていたので、もつ鍋の威力を今更ながら実感しました(驚)。

もつ鍋・・・。いいね・・・。

冬はまだまだ続きます。いろいろな鍋を味わいたいと思います。