COCOA

memorandum&curiosity

Mt.Fuji has been seen

2008年12月20日 10時00分06秒 | exploration
富士山を観てきました。
私の固定観念ですが、この時期の富士山って、富士山らしい富士山という感じがするんですけど・・・どうでしょうか? (雪がほどよく積もっていますからね)

ということで、この際、富士山を徹底的に観賞したいと思い、富士五湖を中心に様々な角度から眺めてきました。

その前に、談合坂でモツ焼き定食(たしか750円)を朝から食べてきました。

見たとおり、美味しかったんです。ネットで調べたところ、談合坂SA下りでは、カレーが注目されていて本場インドの方が調理されているようなので、非常に注目株だったのですが、ガテン系の方がやたら「モツ焼き定食」を注文されていたので、ここは、私も釣られて、モツ焼き定食に乗っておきました。(笑)

そして、高速道路からの富士山は大迫力だったので、激写しておきました(笑)。



風がおさまった状態で、湖が鏡のように反射していて、神秘的な富士山が姿を魅せていました。
これは、確か精進湖からの写真だったと思います。

西湖には、多くのカメラマンさん達が富士山の姿を捕らえようと息を殺して待ち構えていて、富士山よりもカメラマンさん達が私にとってはインパクトがあった的な・・・。



山中湖から見る富士山は、思わず「デカっ」と言いたくなるほどの全景をはっきりと現していて、なかなかの富士山見学スポットだと思います。
余談ですが、山中湖と河口湖は、他の湖よりも売店等が充実しており、別の意味での道草が楽しかったなぁ・・・。

最後に本栖湖からの富士山です。

見ての通り、千円札の裏側にある富士山は、ここからの風景なんだそうです。
千円札なしだと、こんな感じです。

偶然ですけど、雪の部分もお札と同じくらいだと思いませんか?

富士山は角度によって、いろいろな印象や雰囲気を持っていて、ホント不思議な山ですよね~。
これだけ撮影しても、考えてみれば、静岡側からの富士山は観れて無いわけですから、またガラリと違う富士山なんでしょうねぇ・・・。

そして、富士山も一通り観ることができたので、今度は、ご飯!

こちらのお店は、ホウトウで有名なお店だそうで、河口湖の北東にある「ほうとう 不動」さんです。調べてみるといくつか店舗があるそうなんですが、私がお邪魔させてもらったのは、ネットで一番人気だった「ほうとう 不動 北本店」さんです。
店内は、風情があって、有形重要文化財にでもなっていそうな造りなんです。
(金田一耕助氏が登場しそうな雰囲気です)
  

そして、ホウトウ(1,050円)を注文させていただきました。

スープが黄色いんです。カボチャが溶け込んでいるため、このような色なんですかね?

一口食べると、美味しいです。アツアツに煮込まれていて、麺の食感もコシがあって、正直こんなに美味しいとは思いませんでした。(ホウトウファンの方ごめんなさい)
というのも以前山梨でホウトウを食べたことがあり、とても美味しいとは言えないモノで、がっかりした記憶があったのですが、そのトラウマをも吹っ飛ばす、実力のある食べ物でした。(ホウトウへの概念が180度変わった瞬間です。)
そうとうの人気店のようで行列必死なので、時間をズラしてお邪魔するか、さもなくば行列に並んでいただいてください(笑)。
それにしても、野菜の出汁も充分で、さらに、お店特製?の七味を入れると、さらに味が引き締まり、お店の雰囲気と供に大変気に入りました。

見た目は分かり辛いですが、ラー油らしきモノが練りこまれていて、七味がサラサラしていません。
こちらのお店に来られる方々のほとんどが車で来店されているようで、河口湖周辺のお店と若干離れた場所にありますが、是非こちらのお店のホウトウをご賞味あれ!

お土産も充実していて(・・・決して、お店の回し者ではありません)、見る物があってちょっとしたプチテーマパークみたいです。

ワイン等もたくさんあって、考えてみれば、ワインは山梨の特産物でもありますしね・・・。
  
食べた後は、鎧も見学できたりと、旨いだけでなくタイムスリップを体験できたみたいで、楽しかったなぁ・・・。天気もすっきりと晴れわたっていて富士山クッキリでたまには、遠出もいいもんですね。

東京ミッドタウン

2008年12月11日 08時01分47秒 | exploration
ミッドタウンには、あの「ベイカーバウンズ」さんがあるということで、イルミネーションも楽しみにしていましたが、是非食べてみたいお店でしたのでお邪魔させていただきました。

夜7時頃にお邪魔したのですが、私が入店した直後に行列ができてしまい、なかなかの繁盛ぶりでした。店員さんのハンバーガーの説明がスムーズで、一切躓くことなく最初から最後までスラスラと言葉で出ていて感心しちゃいました。
実は、以前にランチタイムで訪れたことがあり、そのときは、大変な行列で、撤退した記憶があります。なので、今日はラッキーだったかもしれません。

ちなみに私は、チーズバーガーを注文。そのなかでもチーズが3種類あるそうなので、今回はチェダーチーズを選びました。(1,029円)
 
チーズバーガーの真ん中に乗せてある赤い物体は、お店特製のケチャップだそうで、味付けは甘めの仕上がりでした。

本来は、my番付を考えるのですが、私の期待値が高すぎたせいなのか、評価基準を見失ってしまい、良く分からなくなってしまいました。実感として、賛否両論の多そうな、お店のように感じました。パテは無骨な男らしい感じでしょうか・・・、炭火風味も人によって意見が分かれそうですね。肉汁が滴るというよりは、ざっくりしたブロック状の舌触りで、これも好みが別れそうですね。
my番付を考慮する際にミッドタウン店ではなく、本店である三軒茶屋で評価すべきなのか?それともチーズバーガーではなく、他の商品で考慮すべきなのか? 
なので、次回(来場所)は、少し厳しいようですが、相撲でいう「角番」という状況になりそうです・・・ただ、三軒茶屋場所になるのか? ミッドタウン場所になるのか? まだ未定です。

食後は、元気にイルミネーションの巡礼・・・
ミッドタウン入り口では、きれいなシャンデリアが訪れてくる人たちを歓迎してくれます・・・

ほとんどの方が、動きを止めて見上げていました。
(去年は、ミッドタウンでのイルミネーションを見逃していたため、今回はめっちゃうれしい的な・・・)
 
 
分かりづらいですけど、真ん中に写っているのは、東京タワーです。

総合的にミッドタウンのイルミネーションはクォリティーが高かったなぁ~。(驚)

東京タワー ダイヤモンドヴェール

2008年12月06日 08時54分20秒 | exploration
12月4日 東京タワーのライトアップを観てきました。

ダイヤモンドヴェールがはじまる10分間は、「スペシャルレインボー」といって、カラフルな配色なんですが、近すぎた?(笑) 逆に光の色を認識できませんでした。(笑)
周りにもたくさんの人がいましたが、特に小学生と思われる子供さんは、「えぇ?これだけ?」と正直な感想を洩らしていました。(笑)

こちらが「ダイヤモンドヴェール」というそうです。
いつもの東京タワーと違って、斬新ですよね?

今度は、離れた場所から東京タワーを眺めてみようと、いろいろな場所から撮影してみました・・・

これは、増上寺からです。神秘的? 増上寺のシルエットが薄っすら見えると思うんですけども・・・

これは、芝公園からです。

これは、赤羽橋からです。

これは、東京タワー麓にある「豆腐屋 うかい」という、お店越しから撮ったものです。

これは、ザ・プリンスパークタワーから・・・
結局、東京タワーの360度全部は無理でしたが、どれも眺めの良い角度で、非常に満足しています。今回はじめて写真を立て画面で撮影しましたが、写真が小さくなってしまい、ちょっと残念かな。

どれも、きれいでしょ?
最後に普段の東京タワーは・・・

どんだけ、東京タワー好きなんだよ! 自分に突っ込みを入れたくなります・・・

11月29日 浅草の酉の市

2008年12月04日 01時42分01秒 | exploration
酉の市は、いつか行きたいと思っていましたが、80万人も来るなんて言われた日には、ビビリます・・・。

それでも、前日にテレビで「酉の市」の特集を見せられた日には、洗脳されたように出かけてしまいました。
案の定、もの凄いことになっていました・・・。
 
これを見て、中に入るのを少々ためらいましたよ。
周りにいる方たちは、口々に「去年よりも人多くない?」と言ってましたので、私みたいに、洗脳された人間が出かけたせいなのかもしれませんね。
 
出かけるときは、寒かったので厚手の洋服を着て出かけましたが、この混雑で気が付くと薄っすら汗をかいていたのにびっくりしました。
そして、あちらこちらで、熊手を購入した方に対して威勢のいい手打ちが行われていまして、活気が伝わってきます。
 
著名人の提灯をみつけて、「テレビで見たやつだ」と、テンションが上がってしまいました。(自分はミーハーですね)
 
熊手は買ったことがありませんが、自分が想像していたよりも、高い値段設定でした。(縁起物ですし、熊手はほとんど手作りだそうなので、致し方ないですね)
それにしても、酉の市のパワーは半端じゃありませんでした。だけど、また行きたいと思いました。帰り道に、露店で買い食いもおつなものでして、おでんで体が温まりました。
そぞろ歩きで、浅草寺も参拝してきました。
普段この時間帯に行くと、あまり人がいないのですが、今日はちらほら見かけました・・・きっと、酉の市の影響でしょうね。
 
既に、仲見世通りもシャッターは降りていて、誰も居ない仲見世通りを写真に収めたかったのですが、人が多かったので写真は撮りませんでした。

しっかり参拝を済ませ、部屋に戻ってからも余韻に浸っていました・・・。