COCOA

memorandum&curiosity

竜神大吊橋

2009年05月20日 00時46分47秒 | exploration
「ひたち海浜公園」のあとは、「竜神大吊橋」のこいのぼりを見てきました。地図でみると距離がかなりあり、躊躇しましたが、せっかくここまできたのでトライしました。
「ひたち海浜公園」から50kmほど北西へ移動。約1時間で行くことができました。都心で50kmは大変ですが、ドライブ気分の1時間なので苦痛はありません。むしろ楽しかったかな。風も涼しくて今の季節は最高かも・・・

そして、「竜神大吊橋」の前にご飯ということで、目的地「竜神大吊橋」近くにある「滋久庵」さんにお邪魔しました。なんでも行列必死のお店だそうで、私たちが到着したのは、ランチタイム終了間際でしたが、それでも5人ほどのグループ1組が並んでいました。

しばらくすると、その5人組が食べないで出てきてしまったので、「あぁ、もしかして売り切れちゃった?」と残念がっていましたら、その5人組の方が、「そばが2人前しかないから、残念だけど、撤退します」とのことでした。
ちょうど2人組の私たちが恐る恐る、中に入ると、店主さんらしき人が、「そばは、残り2人前なので、大盛りはできませんけど、いいですか?」と聞かれたので、内心では、食べられるのならなんでも結構です(笑)。と思いながら、お店に入りました。
中に入ってみて、なぜこのお店が人気なのかが少し分かったような気持ちになりました。

ロケーションが抜群に良くて、写真にもあるように外にもテーブルがあって、テラス席になっていました。
さっそくメニューで「せいろそば」(1,100円)「ぶっかけそば」(1,300円)を注文。席から厨房が見えるのですが、めちゃくちゃ忙しそうにしていて、大変そうでした。なので、案の定、相当待たされます(笑)。

ただ、美味しいです。はい。
  
卵を崩して、そばに染み入る様子がさらに食欲をそそり、あっという間の完食でした。30分待って食べ終わったのは5分あったかな?(笑)
私たちが食べ終わって出る頃には・・・

このような看板も・・・。(気長に待てる方には、お勧めのお店で、美味しいです。価格設定はロケーション料と考えれば納得もできます。)

食事の後は、こいのぼり!

  
圧巻ですよ。(ちょっと多すぎて怖いです。)
急な階段を下りれば、下からこいのぼりを見ることも出来るんですが、なにしろ階段が半端じゃない・・・。(覚悟いりますよ)

    
登って戻る頃には、食べようと考えていた焼き魚を食べる気力もなく(笑)、体が欲しているアイス(300円)を購入です(笑)。

 
吊橋の周りはこうなっていて、駐車場も完備されています。

下から眺めたこいのぼりは、こんな感じです。

相当高い吊橋なのが分かってもらえると思います。
ちなみに下はダムになっていて、水の放流がされていました。

これって、やっぱり珍しい光景なのかな?

今日一日楽しかったけど、帰りはやっぱりしんどいっす。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク貼らせて頂きました (しぃ)
2010-07-21 13:57:23
こんにちは、先日、竜神大吊橋の滋久庵をめざして、東京から訪問したのですが。
「売り切れの張り紙が......」
秋になって平日にでもretryします。

ところで、大変申し訳ありませんが、こちらのブログのアドレスをリンク貼らせて頂きました。
「滋久庵」美味しいですよね。。
不快で有る様なら、連絡ください。
すみませんでした。
返信する
コメントありがとうございます (COCOA)
2010-08-09 01:46:52
返信が遅くなってすいませんでした。コメントしていただいてうれしいです。私が「滋久庵」さんを知ったのはグルメの評価サイトで知った経緯がありまして、評判通り食事もさることながらそこから見える景色も爽快でしたよ。ではでは。
返信する

コメントを投稿