COCOA

memorandum&curiosity

讃岐国のお社は、お日様のようでした・・・

2017年12月11日 18時03分33秒 | exploration
今回、四国の旅では、空路をチョイス。しかもLCCのジェットスターさんを利用しての旅になりました。

成田空港の駐車場にやってきました。久しぶりの飛行機なので、搭乗手続きとか、どうするんでしたっけ??(笑)

成田空港の駐車場を利用する方はご存知なのかもしれませんが、今回私が利用した駐車場はP2南棟というところで、P2駐車場には北棟もありまして、北棟のエレベーターには、寒い場所の動物がペイントされていて、私が利用したのは南棟の地下1階だったので、「しまうま」でした。写真を撮っておけば、自分がどこに車を駐車したのか、分かるようになってます。

そして、さらに驚いたのは、成田空港には、第1ターミナルと第2ターミナル、その他に国際空港だけだったのに、いまや、第3ターミナルまであるんです。調べていたので、事前には知っていましたけど、第3ターミナルまでのアクセスが結構大変でした・・・。

空港内の自動チェックイン機で、手続きを済ませてしまい、出発まで時間がたっぷりあるので(実は前の便に乗り遅れてしまったので、次の次の便になってしまいました)、成田空港内を散策することにしました・・・。飛行機利用に慣れてる方は、成田山新勝寺に遊びに行ったりするそうですが、また乗り遅れるのも嫌なので・・・

そうなると、荷物を持ってウロウロするのも大変なので、ロッカーに荷物を預けておくんですけど、ロッカーもいろいろありまして、第3ターミナルが一番便利なんですけど、空いてるところがなくて、第2ターミナルの3階だったかな?そちらへ預けることにしました(他にも地下1階にもあったと思います)。

まぁまぁこれだけ散策してると、成田空港もよく理解できて、どこからの経路が近道だとか、歩きやすいとか、詳しくなってきました・・・(笑)。乗り遅れてなければ、今頃、ご当地の美味しいご飯でも食べていたんでしょうけど、成田空港のお食事処でご飯です。

美味しかったので、不満はありません・・・。

いよいよジェットスターで出発です・・・

空路の好きなところは、拘束されている時間が短いところ。あっという間に愛媛の松山空港です。

ジェットスターは、高松空港にも就航しているので、そちらも選択肢にあったんだけど、時間が気に入らなくて、松山空港に変えたのに、乗り遅れるというアクシデントがあり、意味なかった・・・(笑)。

本日の宿はこちら

ホテルルートイン丸亀さんです。大浴場もあって、気に入ってるホテルです。価格もありがたいですからね・・・。

朝一番で、金毘羅さん(金刀比羅宮)に、参拝する為、やってきました・・・。

この日は、日曜日で、金刀比羅宮といえば、参拝客で混雑すると考えて、朝早くに行動開始です。


金毘羅さんのご本宮までの階段は、785段だということを、知ってる私は、覚悟しているにもかかわらず、実際に登ると、ホントに難所でした。ちなみに、金毘羅さんの階段数の覚え方は、実際は、786段のところ、「な・や・む」と「悩む」と読めるので、縁起悪いことから、1段下り階段を付け加えて、785段ということになりました。

金毘羅さんに参拝しにきた目的は、黄色いお守りを手にいれることと、神頼みです。それにしても、長い道のりです。


実は、金毘羅さんに来る前に、旅番組で金刀比羅宮の特集があり、それを観てから参拝に来ているので、番組の情報を思い出しながら、参道を登ってきていて、印象的な「旭社」が目の前に現れて、ついついあの有名なお話が、頭をよぎってました。それは、清水次郎長に成り代わって、金比羅参りの代役として、森の石松が「旭社」を見て、あまりの立派さに、ここが本宮だと勘違いして刀を奉納してしまったという逸話です。
実際に、「旭社」を見た私も、森の石松さんと同じ感想の持ち主です。私だけでなく、勘違いした人が、結構いて、森の石松さんを擁護したくなったほどです(笑)。

これだけ立派だとね・・・。

まだまだ階段が残っております。

ラストスパートです・・・本当のところ、奥社がさらに上にあるので、私は奥社まで行きませんでしたが、奥社にも、驚きの光景があるので、元気な方は参拝されることをお勧めします。

本宮に到達すると・・・

境内は、素敵な光景が広がります。

今回私は立ち寄りませんでしたけど、「資生堂パーラー神椿」さんは、是非休憩場所として利用したいところです。

パフェも美味しいけど、普通にランチも評判が良いそうですよ。

参拝も終えて、無事にお守りも手に入れて、意気揚々と、参道を降りていくと、行きの景色とは違った景色に見えてきたのは、不思議な感覚でした・・・


ふと寄り道したくなり、「金丸座」という歌舞伎小屋を発見。

ここが、思いの外、感動したので、よかったぁ。

素敵で、伝統のある建築物にも目がいきましたけど、ここで、歌舞伎が行われるという貴重な場所なんだと、考えると、本当に見学できてなによりでした。
参拝だけじゃなくて、観光地としても、充実したスポットでした。おみやげに、讃岐うどんを大量に購入して、次の目的地へ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿