COCOA

memorandum&curiosity

天平文化の神髄

2012年12月11日 01時21分58秒 | exploration
まずは、「法隆寺」へやってきました!!

わかりづらいかもしれませんが、これが本当の「鬼瓦」です(笑)。

沖縄のシーサーみたいな感覚なんでしょうかね?


「法隆寺」って、想像していたよりも広いんですね、、、
とにかく目に入るものが、教科書に出てくるものばかりで、感嘆の連続です。
      
少しロマンチックに浸りたいと思って、夕方まで待とうと考えたんですが、何しろ、スケジュールがハードなため、「柿喰えば鐘がなるなり法隆寺」というシチュエーションを体現できませんでした・・・(涙)
「法隆寺」の五重塔をまじまじと見つめて歴史を感じることができて、感激です。わが町に世界遺産があるという奈良県民さんは、誇り高いことでしょうね、、、良いものが観れて良かったです。

「法隆寺」からさらに北上して、「唐招提寺」です。
 
この光景は幾度となく資料調べで拝見していたので、あの奈良に辿り着いたという充足感でいっぱいになりました。(うれしい)
鑑真和上さんがこの地に来てくれなかったら、このような感動も得られなかったんでしょうね。どのような心意気だったのか?今となっては測りかねますが、鑑真さんの身に起こった事柄は、文献などで知ることもできるのですが、どういう心境だったのか、とても気になりました。

この奥に「鑑真和上」さんの御廟があるんだそうです・・・
   
荘厳でいて、苔の庭が心を和ませてくれる不思議な場所・・・
(言葉は要りませんよね?)
 
奈良に来て良かった・・・
唐招提寺のそばにあるお土産屋さんにあの遷都君が・・・(おまけです)


奈良の旅路はまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策に (iina)
2013-01-28 11:31:38
遷都君は、はじめ気味悪がられましたが、最近はゆるきゃらブームでかなりな人気ぶりだそうですね。

たまたま拙ブログで唐招提寺を扱っていて、四天王寺以来ふたたびこちらにお邪魔しました。15年ほど前の写真を扱っているのと違って、好いアングルの写真がいっぱいでした。
彼方此方、大仏さまや二月堂辺りを散策させていただきました。
返信する
iinaさん はじめまして (COCOA)
2013-01-29 01:47:03
iinaさんのブログを拝見させていただきました。旅行の際には、大変参考になるブログなので、コメントを通じてお近づきになれて、光栄です。ガイドブックよりも頼りになるので、頼もしいかぎりです。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿