COCOA

memorandum&curiosity

足尾銅山観光

2012年06月14日 19時30分31秒 | exploration
通洞駅で過半数のお客さんが降車します。ここには、「足尾銅山観光」さんがあるからなんです・・・

記憶が曖昧ですが、渡良瀬渓谷鉄道は、1時間に数本もしくは無い場合もあるようなので、「通洞駅」へ戻ってくるタイムリミットは1時間以内と決めて見学しました(泣)。

チケットを購入して、さっそくトロッコ列車に飛び乗ってみました。

 


   
まさに探検気分満喫。

洞窟探検終了。洞窟から飛び出すと、トロッコ列車の場所に戻りました。
    
私は、開放感のある乗り物が好きなことに、気づきました。ハワイで乗ったトロリーバス、浦賀水道のフェリー、・・・いづれは、京都嵐山のトロッコ列車にも乗りたいなぁ・・・(笑)


足尾銅山だけあって、お土産コーナーでは、銅製品が取り扱われていましたよ・・・。

私の計画性の無い突発的な行動のおかげで、グダグダな時間配分になったプチ旅行(泣)。
    
急いで復路の列車に乗車し、名物の「ひもかわうどん」をいただこうかな・・・なんて考えていたんですが、詰めが甘く、お店の営業時間まで把握していませんでした・・・(涙)
なんと、お昼の部は終了していて、夜の部は、午後5時からというので、帰りの渋滞を恐れて、泣く泣く退散。

トロッコ列車から車窓やトンネル通過時のトロッコ内部の様子を入れ忘れていました(汗)。
    
駅に温泉はあるわ、渡良瀬渓谷に横たわる御影石がゴロゴロとあったり、トンネル通過時は、車内がイルミネーションを発光させるなど100分間のトロッコ旅で盛りだくさんのイベントがあるので、本当に楽しかったなぁ~。(笑)


自宅への帰路、「日本最古の学校」という看板を発見してしまい、ノープラン病を再発させた私がハチャメチャ行動開始!!
この日本最古の「足利学校」・・・めっちゃ見たい!!
   
なんと、リサーチ不足が祟って、見学時間は既に終了していました(涙)。

今日のことは、十分に反省したいと心に固く誓った今日この頃。「営業時間」これからの重要ワードですねぇ・・・(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿