COCOA

memorandum&curiosity

渡良瀬渓谷鉄道へ

2012年06月07日 20時38分29秒 | exploration
渡良瀬川に沿って鉄道が敷かれている「わたらせ渓谷鉄道」に乗れるのであれば乗りたいと思い、群馬県の「大間々駅」に行ってきました。

私なりにこの「わたらせ渓谷鉄道」を調べてみたんですが、その中でもトロッコ列車を運行しているのは、土曜日と日曜日ということで、トロッコ列車に無事乗車できるかどうかドキドキしながら、やって参りました。(笑)
このトロッコ列車には、「わっしー号」と「わたらせ渓谷号」の2種類があって・・・なんとそれぞれ一日に1往復しかしないので、競争率めっちゃ高いんだそうです。

まずは、始発の「大間々駅」に来てみました・・・

行列待ちの子供たちもトロッコ列車の到着にそわそわしていて、私も子供が引くくらいテンションアップです(笑)。

まずは、通常タイプの列車がプラットホームに・・・
 
「わたらせ渓谷鉄道」は有形文化財なので、この列車も貴重なんだろうと思い、ダッシュでパチリ。
(地元の方からすれば、普通の在来線という感覚かもしれませんが・・・)

とにかく楽しいです・・・
そうこうしているうちに、「わっしー号」がやってまいりました。
   
本当に窓がありませんでした!! うゎー凄い、本当にトロッコに乗れるんだろうか・・・
見送ってすぐに、改札でチケットを購入し、さらに、トロッコ列車の場合500円のきっぷを購入が必要なんだそうで、見事ゲットできました。(笑)
そこには、指定席のナンバリングもあり、確実に乗れると分かったんですが、駅員さんにしっかり確認をとって2度喜んだほどです(笑)。

さて、実際に私たちが乗車したときのトロッコ列車内部です。
 
めちゃめちゃテンションアップ!! 嬉しいです!!
車窓からの眺めも、この時期ならではです。
    
単線というのは、電車がすれ違えないため、駅の複線を利用してすれ違うみたいですね・・・(勝手な私の解釈ですけど)

だから、お互いの列車の乗客同士でバイバイの応酬です(笑)。なんかいいよね。(笑)

私たちが降車した駅は、「通洞」という駅です。
   
「通洞」には、何があるのかって??(笑)

それは、次回の報告で・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿