COCOA

memorandum&curiosity

11月16日 酉の市~晴海

2006年11月18日 14時33分06秒 | exploration
11月16日は、二の酉です。今年は、三の酉まであるそうで、とにかく楽しんじゃえ的な私としては、大歓迎ですね。
さて、浅草の酉の市へ向かいましたら、人の数が尋常じゃありません。「えぇ、すごっ!」中に入れる隙間がないんです・・・時間を変更して来ようか、考えましたが、浅草を歩いている人の会話を立ち聞きしたような形で、「こんなに、混んでいるなら、富岡八幡宮にでも行けば良かったなぁ・・・」と小耳にはさんでからは、即行動でした。(そのプランいただき!)
我ながら、機動力あるなぁ・・・と、驚きつつも、富岡八幡宮に到着です。
 
なるほど、人はまばらで、少し落ち着く感覚でした。(ちょうどいい人数かな?まったく人気のない場所も、なんなので・・・)
そうは言っても、夕方くらいになれば、それなりに賑わうでしょうね。
熊手を発見!
   
富岡八幡宮は初めてですが、凄く気に入りました・・・。都心にありながら、そこそこに静かで、落ち着く場所でした。


私がここを、気に入った理由はもう一つあって、相撲に縁があることもその理由の一つです。相撲に関する石碑を発見。
 
この石碑は、参道に入ってすぐ右手にあり、ひっそりとあります。
さらに、案内板には、富岡八幡宮を正面に見て、右手奥に横綱の石碑もあるということなので、そちらも見てきました。

こちらは、さすがに横綱だけあって、年配の方々が横綱にまつわる話をしながら見学されていました。
そして、富岡八幡宮を正面に見て、左手奥には、大鳥神社があり、「二の酉」が執り行われています。
そちらを、のぞいた後に、人の流れを感じ取り(笑)、その先に目を向けると、深川不動尊という、お寺を発見。このまま進むと、本殿脇から入ることになりそうなので、ちゃんと、周り込んで参道から入りました(根が真面目なもので・・・)。周り込んでみて驚きました。テレビなのか雑誌なのか、忘れましたが、たしかにどこかで見たような光景です・・・

ここから入り、参道を歩くと、聞いたことのある名前を発見、「近為」さんです。(ちなみに、参道を入って左手側にあります)

「近為」さんは、京都の漬物屋さんで美味しいと評判のお店です。どうせなら食事でもしようと、入店してみたら満席状態でした・・・残念。気を取り直してお寺へ。
  
一通り辺りを見学したので、今度は食べ物にアンテナを張り巡らせて徘徊しましたところ、「深川めし」が食べれるところを聞き出しました。
場所は、元に戻って、「富岡八幡宮」の参道沿いにあるということで、早速、移動です・・・・

ありました。参道の左手側にありました。ところが、なんと「支度中」という看板が・・・「えぇ、そんなぁ!」おそらく、夕食の準備に入ったのだと思われます・・・しかし、せっかく来たんですから、お店の方に、「あのう、もうダメですか?」と聞いてみましたら、「いいですよ。どうぞ」と、言われてラッキーでした。
お店の方に、メニューを手渡されて、「あさりの味噌仕立てをごはんにぶっかけた、深川めしと、あさりの炊き込みご飯が、有名ですよ」と、紹介されて、私は思わず、「それじゃあ、両方お願いします」と返事をすると、「それじゃあ、セットメニューになさったらどうですか?」と薦められました。もちろん、注文しました・・・

手前左が、炊き込みご飯。その右隣が深川めしです。お店の方が、「器の底にゴハンが埋まっていますので、しっかりかき混ぜて、お召し上がりください」と説明を受けました。

うまっ!これは、ひょっとして、今年いろいろなものを食べましたが、一番美味しくて、衝撃を受けました。「さすが、2,100円」と、つぶやいてしまいました。アサリと軽く見てましたが、漁師さんが考案しただけあって、本当に美味しいです。これは、お奨めできる食べ物です。もちろん炊き込みご飯も、美味しいですよ。

ちなみに、このセットメニューは、「辰巳好み」という、どんぶり・炊き込みご飯・煮物・お吸い物・お新香・葛きり、という豪華メンバーです。(地味にお吸い物もおいひ~です)

さて、食事も済ませて、まだ時間もあることだし、どこか行きたいなぁ・・・と、いうことで、晴海に行ってきたんです。ここも、発見が多かったです。
 
ここは、「晴海客船ターミナル」という場所です。ターミナルということですから船着場なんでしょうけど、人も少なく、「大丈夫かなぁ」と、不安になりますが、穴場スポットを見つけた気持ちにはなります。おまけに景観も最高です。ラッキーなことに風もこの日は穏やかで、のんびり気分でした。ただ、残念なのは、食べ物屋さんが周りに何もないことです。それを除けば、東京タワーも見えるし、静かで最高でした。

夜景になれば、さらにきれいだと思います。また、来ようっと!当初の目的と大分予定が変わりましたが、面白かった一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿