COCOA

memorandum&curiosity

衆院解散かぁ・・・

2005年08月08日 19時38分25秒 | politics
今日、参議院で郵政法案が否決され(内心、可決すると思っていたので正直びっくり)、これは、えらいことになるなぁ・・・なんて思っていたら、さきほど、衆議院解散の宣言がニュースで流れ、憲法7条による解散詔書が準備されているようです。
そして、郵政法案否決をした議員は、釈明文を提出要求されて、内容によっては、自民党公認候補にしないそうです。さらに、大臣一人が罷免されたそうです。造反者の動向も気になるし、衆院議員総選挙の結果も気になります。
今回は、衆院で通過した法案が、参院で否決になり、それについて、内閣の解散権が妥当なのか?は、問題視されていますが、衆院解散はなかなか衝撃的でした。

そんな最中、今日は、ディスカバリー号(シャトル)が帰還するはずだったので、そちらのニュース(情報)が少ないなぁ・・・なんて考えていると、なんと、驚いたことに1日延期になったそうです。理由は、着陸予定地付近に厚い雲があって、リスク回避のために1日ズレたそうなので、心配はないのでは?と一安心。仮に今日帰還したとすれば、郵政法案問題の最中であまり話題にならなさそうで気の毒なことになりかねないからね。

それと、今日のニュース番組で、楽しみにしていたのは、昨日行われた東アジアサッカー選手権やセルティックに移籍した中村俊輔選手情報、U-20で活躍していた平山相太選手がオランダの一部に昇格したばかりのヘラクレスに電撃移籍などスポーツニュースが盛りだくさんのはずなのに、今日はそのような事情でカットされたのかな?もう少し落ち着けば、その辺のニュースは見れることを期待するしかなさそうだな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿