美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

急速…

2009-08-31 | 道具
ロッテルダムで開催されていた柔道の世界選手権が閉幕しました。
日本は史上初めて男子が「金メダル無し」と言う結果に終わり、女子も重量級では銅メダルがやっとと言う結果でした。
男子は篠原監督になって体制も一新して臨んだのですが、まさに惨敗と言うことになってしまいましたね。

体重による階級制になって初めてオリンピック・世界選手権で男子が金メダルを取れなかったわけで。
ここ数年の指導の体制なども見直して対策もしたし、今回のルール改正も日本に有利な筈だったんですけどねぇ。
ここ数年の状況を見る限りは完全に「強化」に対する見直しをしなければいけない状況になったのではないでしょうか?

引退した石井選手じゃないですけど、勝つためには手段を選ばないという考え方も間違いではないわけで。
今までは欧州や中東が日本に追いつけ追い越せでしたが、その日本が欧州に遅れをとって状況ですから。
そろそろ選手強化も根本的な部分から見直しをしなければいけないと言う認識を指導部が持つことが大事。

北京以降結果が出ていないと言うことは、何かが「違う」ということですから…



世界陸上・世界柔道と寝不足になる要素が続いていましたが、これでひと段落かな。
深夜まで電気点けてテレビにパソコンで電力消費、いくら夜間・深夜の方が電気代が安いと言ってもねぇ。
そんな反省点も踏まえつつ、省エネ対策で導入している充電式電池

意外に電池を使っているものが多くて、少々足りなくなり少し買い足しました。
坊ちゃんが使ってたオモチャから多少は取り戻したんですが、家電のリモコンなんか単三・単四を多く使うんですよね。
ということで今回は電池自体を買い足すと同時に手に入れたのがコレッ!



エネループの専用充電器です。
今までは以前から使っていたパナソニックの充電器が大小2種類だったのですが。
どちらも古いモデルで充電に時間が掛かっていたんです。

もちろん単三・単四だけに対応した充電器は一応「急速」充電が出来るモデルではあったんですけど。
色々調べてみたら何だか今の急速充電器はもっと早く充電が出来るらしくて。
どうやら今までの倍ぐらい早い充電が出来るらしいんですよね。



ということで、「クイックチャージ(急速充電対応)」です。
取り替える予備が足りない時などには、1~2時間で充電できれば安心だし。
この大きさなら旅行や遠征時に持ち歩くのも邪魔にならないし。

何しろリモコンやストロボなどの撮影機材も、単三を使うものがほとんどだし。
携帯のバックアップ用の充電器も車載や電源がないところでは、単三2本で使える充電器。
そういう外で使う場合に備えて「急速」充電は重要なファクターでしたから。

単三の本数も増えてこれでしばらくは安心です、電池使うものを増やさない限りはね。
でもこれから先はソーラー充電器とかなのかな?そういえば以前テレビで鞄にソーラーパネルがついたものとか見たけど。
まだまだソーラーの充電器って個人ではなかなか手が出ないですからね。

そうだ、そういえば「バイオレッタ」があったっけ…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る