美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

コレがホントに最後の…

2011-09-04 | ウチごはん
弱まりつつある太平洋高気圧と、北に偏っている偏西風のおかげで真っ直ぐ北上してきてしまった台風12号。
高い海水温のおかげで勢力が強いままゆっくりとしたスピードで日本に近付いてきたため、各地に大きな被害を出していますが…
まだ明日・明後日あたりまで影響は残りそうなので、コレからも台風の動向にはくれぐれも注意をしておかないと。

何しろまだ秋雨沿線も下りて来ないくらい海水温も下がってないので、まだまだ大型台風が発生する可能性は高いわけで…。
久し振りに台風の当たり年?みたいになってきましたが、それに加えて都市部ではゲリラ豪雨の頻発。
なんだか雨にたたられている今年の夏の終わり。

このまま秋の長雨に入っちゃったらと思うと、少し心配です。


さて、今は我が家の台所を預かる形になったえびパパです。
作る消費するの繰り返しの中、タイミングを見て作り置きして冷凍保存して時間のない時などにそれを消費する。
冷蔵庫にストックが溜ってきてはそれを整理するように食べて行く、そんな冷凍庫のストックをひっくり返して行くと…



冷蔵庫の冷凍室の一番奥に一つだけ残っていた保存容器、開けてみたら「ハヤシ」のルゥでした。
お袋さんが具合悪くなる前に仕込んでおいてくれたものの、コレがホントに最後の1個ですね。
自分では好んで食べないくせに何故かとっても美味しく、僕の好みに仕上げてくくってくれる…は葉をリスペクトする理由です。

食べ物を作るセンスなんですかねぇ?こういうのは…まぁ、伊達に50年もの間主婦をして来ただけのことはありますしね。
もうお袋さんが我が家の台所に立つことはないのかなぁと思うとなんだか寂しいですし、もう食べられないのも寂しいなぁ。
結構いろんなものを教えてもらったけど、いまだにお袋と同じような味には作れない自分の料理。



お袋お手製の「ハヤシライス」のコレがホントの「最後の1杯」です。
旨いんだけど…なんだか複雑な味でした。
いったいどうしたらこの味になるんだろ?いつになったら自分の作る味がこの味になるんだろ?

介護認定が思いのほか高く出て、「在宅」では無理だろうということになるみたいです。



『今日の空模様』



台風一過で久し振りにいい色の黄昏…と思ったら、上層の雲と低層の雲で流れ方が全然違う。
低層の雲は重いはずなのに流れが速くて、千切れるように次々にやって来るけど上層は風が無いみたいで。
もう少しいいショットが撮れるかなと思ったけど…

ちょうどこの写真の頃、大泉学園駅で人身事故があって大騒ぎになってました。



『写真でしりとり』



「リンゴノハナ」→「ナス」

この時期になると頻繁に食卓に登場するのが「ナス」。
揚げ浸しや煮浸しは冷して蕎麦やそうめんにのせてもいいし、前々回のネタのように焼くだけやお肉と合わせてイタリアンに仕立ててもよし。
トマトとも相性がいいしオリーブオイルとも相性がいいので、ラタトゥイユ風に仕立ててパスタにするなんて言うのも手。

「秋茄子は嫁に喰わすな」なんて言いますから、コレから更に美味しくなっていきますからね。

ということで、「リンゴノハナ」→「ナス」ときて、次は「ナス」の「ス」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2011-09-07 04:35:50
こんにちわ
こちらも大雨が続いています。そちらは今日はどうですか?
お母様のハヤシライス、えびパパさん好みに作ってあったんですね、読んでいてせつなくなりました。どこでも手に入れられないごちそうが冷蔵庫から見つかりましたね☆

わたしも茄子は大好きです。子供の頃はなんか舌がチクチクするからと嫌いでしたが大人になってからは大好きに。味覚もかわりますね。
返信する
Unknown (まなあいまま)
2011-09-08 14:18:54
お母様お料理お上手ですものね!
ブログを見て本当にせつなくなりました。
えびパパさんも50年したらお母様の味においつくかも・・・
私も子供たちに、おいしいものを食べさせてあげられるようにがんばらなくちゃ!
返信する