美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

今度は炙りで…

2011-08-29 | ウチごはん
えっと…、さっきまで見ていた世界陸上ですが。
広治君がやってくれましたよ、金メダル!日本人で初めてオリンピックと世界選手権の両方でゴールドメダリストですから。
「アジアの鉄人」って言われたお父さんも凄かったけど、今回の広治君はホントに強かった。

決勝の1投目で79m72を投げてトップに立ち2投目では81m03と80メートルスローで記録を伸ばし更に優位に立って。
3投目で81m24と更に他の選手にプレッシャを与えることに成功、その後も5投目で同じく81m24最後の6投目も80m83。
6投全てがシーズンベストでそのうち4投が80m越え、一度も首位を譲らないままでの完勝での金メダル獲得でした。

コレで来年のロンドンも楽しみだなぁ…本人も「集大成」のつもりだって言ってるし、もう一度オリンピックで勝てたらねぇ。
36歳でまだ技術的には進化していて、更にコンディショニングにも磨きをかけてピッタリこの大会に合わせてきたわけで。
ロンドンでもしっかりピークを合わせて万全の体制で臨めたら、二度目のオリンピックの金メダルも夢じゃぁない。

来年で終わりなんて言わないで、その次も狙って欲しいなぁ。
(ロブレス、あれで走路妨害なの?振った手が当たっただけで失格?)



さて、久し振りに「ウチごはん」の魚ネタ。
前回は冷凍の柵のミナミマグロでしたが、今回デパ地下でたまたま見つけたのは小振りなメバチの節にしたものの炙り。
1節で480円という値段もあって、「コレで漬けを作ってみたらどうだろ…?」ということで。



今回は煮切りに出汁醤油と言う超カンタン漬けダレを、粗熱を取っただけの人肌程度の温度のままタッパに節とともに投入。
このまま一晩冷蔵庫の中でじっくり漬けにしていきます、その間気付いた時に節をタレの中で回して3面全てが均等に垂れに浸かるようにしておきます。
後は食べる直前に切るだけでOK。



半分でお茶漬け丼一杯のご飯の「炙りマグロ漬け丼」の完成!
あえてこの日は酢飯にもせず、ネギなどの余計な薬味も使わずにワサビだけで頂くことに。
煮切りと出汁醤油だけなので塩辛くも感じないので、ご飯にも少し漬けダレを回してからマグロの半量をご飯の上に。



炙りの節だったので切る時に若干外側の火の入った部分がささくれたようになりましたが、コレは刺身包丁がないからねぇ。
一応薄刃のピーリングナイフで切ってみたので、普段使っている三徳やペティよりは綺麗に切れてるはず。
唯一の「GLOBAL」は小出刃だから紺に状況では出番はないし、でも後で思ったのはフィレナイフの方が良かったかな?と…。

でも、480円で「炙り漬け丼」2杯分ですから超安上がりなおかずですよね。
まだ戻りのカツオも安くなる前だし、この時期コレぐらい安く食べられるのは鯵を買って自分でタタキにするか鰯を開くかしかないでしょうね。
このところマグロと馬で「漬け」が何度か続いたから、次はサバでも買ってシメサバでも作るかなぁ…?

なんだかんだ、やっぱり青い魚が好きなえびパパです。



『今日の空模様』



一日お天気が良かった日曜日って久し振り?
今日は布団も干せたし洗濯も昼までに2回まわせて、シーツやタオルケットも洗えたし…コレでもう少し気温も湿度も低ければねぇ…
言うこと無しなんですが。

やっぱり台風12号は関東直撃なのかも…水曜は病院ハシゴなのにぃ!


『写真でしりとり』



「ツマサキ」→「キセキレイ」

稲刈りが終わった後の田んぼが乾き始める頃、やってきて「落ち穂拾い」をしている「キセキレイ」。
初冬の六道山公園は里山民家の裏の宮の入り、古代米を刈り取った後の田んぼでの1ショット。
こういう光景が見られるようになると、里山も渡りの冬鳥達が下りて来始めて賑やかになってくる時期。

今年は写真撮りに行けるかなぁ?

ということで、「ツマサキ」→「キセキレイ」ときて、次は「キセキレイ」の「イ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白井セレナ)
2011-08-31 21:48:23
(*・ω・)ъ゛確かこのマグロさんは普通に釣りに行けるんですよね?



(*/ω\*)知人が釣りに行くんですよ♪~


(;・;ω;・A)セレナは全く以て酔うから船関係は皆無なんですがね(苦笑)
返信する
Re: (えびパパ)
2011-09-01 00:09:12
セレナさん>

メバチはねぇ、外洋での釣りをしてると外道で連れることがありますよねぇ。
友人が沖縄でGT狙っていた時は、外道で10キロ近いキハダが連れたなんて言ってましたし…

船はねぇ…慣れもあるけど、ダメな人はホントにダメだからねぇ。
もう何十年も川でしか釣り糸を垂れてないえびパパです。
返信する