美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

夏から秋へ、そしてまた夏へ… (今週のお山の様子)

2007-09-22 | 景色
なかなか涼しくならないですねぇ?
今日もまた33度とか34度になった所があったとか…
もちろん練馬も33.5度まで上がりました。

でも明日には前線が東に片寄るものの南下してくるので、少しは涼しくなるような。
夕方以降は雨になっちゃうかも知れませんけど。


さて、9月に入って少し秋らしくなったお山も今週はまた夏のような日が続きました。
原村でも最高気温が28度だの29度だのという日が続きました。
久し振りに寝るまで窓も網戸のまま。
そんな夜もありました。

ということで今週のお山の様子です。

 

以前も紹介した向日葵も後は種をとるだけです。
鳥除け、獣除けのネットがかけられています。



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということで、だいぶ穂が重みを増してきた稲です。
まもなく刈り入れを迎えます。



蕎麦の畑も白から茶色へ。
こちらももうすぐ刈り入れですね。

 

その稲を臨むように富士山と、甲斐駒をはじめとする南アルプス。



振り返れば八ヶ岳も…

 

写真を撮っていたら丁度こんな車の方々が目の前に停まって一休み。
皆さん降りてきて一斉にカメラを持ち出して、周りの景色をパチリパチリと。

そこで…



ちょっとフェンダーとノーズとヘッドライトをお借りしてこんなショットを。

 

少し場所を移動して。
先程は富士見からですが、今度は原村の役場の下あたりから。
黄金色の絨毯の向こうには諏訪湖が。



そして諏訪湖の向こうには薄っすらと北アルプスの峰々が。

この峰の頂が白くなり始めると冬はもうすぐということに。

今年の冬は雪はちゃんと降るのかな?
昨シーズンは3月半ばで早々と打ち止め状態で、何とかGWに奥志賀で滑り納めが出来ましたが…

せっかく坊ちゃんも奥志賀で頑張って、一人でそれなりに滑れるようになったということで。
今シーズンはしっかり滑り込みたいなと思っています。
道具も揃えたから使わないと勿体無いしねぇ?

ただ、トォサンのブーツが実はもう限界で。
もうロアシェルのタンの部分にクラックが入ってて、水が入ってくるんですよね。
とりあえず耐食テープとガムテープで応急処置をしてはあるんですけど。
いつ完全に割れるかという不安があるのです。

もしブーツに何かあるとそれでアウトですからね。
板は極端な話、何でもいいんですよ。
でもブーツだけは…

ちゃんと足にあってないと1本滑っただけでも泣きたくなりますから。
出来ることなら今頃から準備して足に合わせてシェル出ししたり削ったり。
そこまで準備してても初滑りでは必ず問題が出てくるのは分かっているので。

今度は割れないように柔らかいブーツを用意しようかなと思います。
今までのブーツは硬度が高いので、もう今の自分には疲れるし。
柔らかいブーツでしなやかな板が楽でいいです。

選手用の板も気持ちいいですけど。
もう一日中乗るのはキツイですから。
楽(らく)して楽(たの)しくが一番ですからね。



『今日の山猿君』

晩御飯は猿君のリクエストでマグロ丼。

中落ちのネギトロにトロロをかけて食べるんですが…
今日は「お酢のご飯で…」。

で、ひと丼食べ終わってから「ご飯もう少し頂戴」とお代わり。
ちょっと食べ過ぎじゃないの?
お味噌汁も冷奴も食べて、仕上げはヨーグルトにトマトにブドウでしょう?

と思ったら、ホラお風呂という時になって「ウ○チ~!」

まぁ、そんなもんです…




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


最新の画像もっと見る