美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

たまにはオジサンも小洒落たカフェで、カフェ飯なんぞ…

2009-07-21 | 街ごはん
解散…しましたねぇ、普段はあまり政治ネタは触らないようにしてたんですけど。
何だかなぁ?って感じですね、どっちもどっちなような気もするし。
まぁ、流れがそういうこと(ってどういうことなんだか、よく分かりませんが。)らしいので。

それにしても、そろそろいい加減に解散の時の「バンザイ」はヤメにしませんかねぇ?
それなりに「筋の通った」解散ならまだしも、もうほとんど権利を行使しただけという感じで。
さてさて、これでどうなるんでしょうか?

本当に「民○党」で大丈夫なんでしょうかねぇ?



そうそう、しばらくセカンドオピニオンで通っていた別の病院も6月一杯で終了。
その行き帰りの間に西荻周辺でのランチを楽しんでいましたが、この間に懐かしいお店や新しく見つけたお店も何軒かありました。
そんな中から、通りを歩いていて見つけたお店がココッ!



南口の飲食店街の一角のビルの1階にある「空ナナ」というデリのあるカフェです。
最初は全然気付かなかったんですが、ある日女子大の女の子たちがグループで入って行くのを見かけて。
「あっ、こんなところにカフェがあるんだぁ。」って…何しろ隣が「珈琲館」だったリするので。



で、そのお店の前に出ていたこの立て看板にね、「イベリコ豚のハンバーグ」なんて文字が。
これが自分のことを呼ぶわけですよ、「いらっしゃい!」ってね。
そんなわけで西荻通い最後のランチに思い切って行ってみたというわけです。



外にはテラス席のようにテーブルもあったりして、そこはワンちゃんもOK。
店内にはショーケースに色々な手作りのお惣菜が並んでいて、テイクアウトして行く近所のOLサンの姿も。
もちろんデリの中からチョイスするお惣菜のプレートなんかもあるし、店内の壁にもサイドメニューになりそうなものが黒板に手書きされてたり。

カウンターが5席程とテーブル席の店内は白が基調で、明るくウッディな作り。
もちろん「イベリコ豚」に惹かれてきたわけですから、「ハンバーグプレート」をお願いしました。
ちなみに「空ナナ」の「ナナ」はオーナーの女性の飼っているワンコの名前なんだそうです。



というわけで、「イベリコ豚のハンバーグプレート」(980円)です。
さすがに女性向けのカフェのカフェ飯ですから、ガッツリ系のようなボリューム感はありませんが量はそこそこあります。
雑穀米のごはんにサラダが添えられていて、見た目にもなんだかお洒落なプレートですね。

ハンバーグはフンワリ系でナイフを入れるとちゃんと中から肉汁が。
「ハンバーグ」と言えば「豚」な我が家ではこういうハンバーグは理想に近い、お肉のモチモチ感があってね。
つなぎはタマネギだけでシンプルに、イベリコ豚のお肉の味を生かすように作っているみたいですね。

なかなか美味しかったですよ、しっかり手をかけているって感じで。
これでもうワンサイズ大きめだと嬉しいんですけどね。
まぁ、自分たち向けのお店じゃないからこれでいいんでしょうけど。

たまにはこんな小洒落たカフェでカフェ飯なんて言うのもいいもんですね。


ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村