明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★埼玉古墳群

2008-07-26 18:36:44 | お出かけ

午前中に古代蓮を見た私たちは、昼食の後「埼玉古墳群」へと向かった。
古代蓮の里も広かったが、こちらの古墳群も広い広い。
 
「埼玉古墳群」(さきたまこふんぐん)は県名発祥の地、行田市大字埼玉(さきたま)にあり、5世紀終わりから7世紀はじめころまでにつくられた9基の大型古墳が群集しています。この時期の古墳群としては、我が国有数の古墳群であり、昭和13年に国の史跡に指定され、埼玉県では、古墳群の整備を進めています。
 
【9基の古墳】 丸墓山古墳、稲荷山古墳、二子山古墳、将軍山古墳、愛宕山古墳、瓦塚古墳、鉄砲山古墳、奥の山古墳、中の山古墳
 
私は地理も歴史も苦手ですし、またここに書ききれませんので詳しくは下記をご覧ください。
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe103.html
http://www.adnet.jp/nikkei/shiseki/contents/062.html
 

じりじりと照り付けるほど太陽に勢いはないものの、それでも気温は真夏日。
私たちはペットボトル片手に、歩くほどに汗まみれ!
少し歩いては一寸休憩、これを繰り返しつつ9基の古墳すべてを見て回りました。
(写真は一部です。暑さのため後半は写真を撮る元気も残っていませんでした)

   Img_1481 Img_1488     Img_1489

Img_1492Img_1493Img_1494Img_1484Img_1482Img_1495


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめさんへ。  (お婆ちゃん)
2008-07-27 09:19:49
「さきたま古墳」は一度見学した事がありますが こんなに詳しくは知りませんのでもう一度ゆっくり勉強させて頂きますね。
私はその近くの「吉見の百穴」にも行って穴からずっーと中まで入った記憶があります。 こんなに暑いのに良く行かれましたね。さすがお若い・・・
写真はどれも良く摂れていますね。
返信する
こんにちは、おばあちゃん。 (あやめ)
2008-07-27 12:53:19
早速見てくださって嬉しいです。
ここには資料館や手作りコーナーなどもありましたから、もう少し涼しい季節に行ったほうが楽しめるかもね![E:wink]
返信する
ブログに来てくださってありがとう!! (琥珀)
2008-07-31 22:19:21
暑くて、肉体労働にはキツイ季節ですので
つい弱気になって、もう少し体力的に楽な仕事、
時給のいい仕事って迷うのですが、
二年の月日がくれたつながりを捨て去った後悔するぞ!!
と自分に言い聞かせています
あやめさんのことば、胸に刻みます
返信する
なかなかいい散歩コースですね~ (りゅっく)
2008-08-01 15:37:17
へぇこんなところあったんや~
昔ちょっとだけ奈良に住んでたんですけど、奈良も至る所に古墳や昔の遺跡とかあって、なかなか見ていて楽しかったですよ♪
写真いいですね、緑がまぶしいです。
返信する
この飽くなき好奇心が私は大好きです。 (大ちゃん)
2008-08-08 00:33:36
人は好奇心を失ったら駄目ですよね。
写真も素晴らしいですよ、花火も含めて。
返信する

コメントを投稿