明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★GWはサイクリングと10円まんじゅう

2007-05-02 06:41:20 | お出かけ

GWどうする?芝桜を見に行こうか?
最初、私たちは秩父の方に芝桜を見に行く予定を立てていました。
ところが休みになる直前に友人が仕事中に足を痛めてしまい、歩くのが辛いとのこと。でも自転車なら痛くないし、まぁ少しくらいなら歩けるということで、急きょサイクリングに行くことになった。
30日の日は好天に恵まれ、予想気温は26度。完全に初夏という感じで、絶好のサイクリング日和でした。(私が日焼け止めを塗ったり、洗濯物を干したりしていたためスタートがやや遅れたけど…)
足を痛めた友人は地元の人なので、いい場所を探しながら道案内をしてくれました。
右にも左にもいろいろな花が咲き乱れ、心地よい風が、空気が、青い空と白い雲、時々
Img_0305_2飛行機雲Img_0304も。

1)最初の休憩は吉祥寺というお寺でした。冷たいお茶を飲みながら、落ち着いた感じのお寺を見学。すると、後から中年のご夫婦が折りたたみの自転車で入ってきた。同じようにサイクリングをして来たのでした。丁度12時だったようで、お寺の人?が釣鐘を12回?ついた。ご~~~~ん。

2)次の休憩は、ちょうど良いところにあった「山田うどん」です。外に出ただけでお腹って空くんですねぇ。昼食は、久しぶりに食べたカレーライスが旨かった。(^u^)Img_0312_1

430_007_2 3)次に立ち寄ったのは、民家園です。古い建物と古い家具。中 には懐かしい物、あまりに古くて珍しい物もあった。

4)それから大崎の公園と小さな動物園にも立ち寄った。私はブログを始めるまではデジカメには興味がなかったけど、今回は持参したデジカメ で色々なものを撮った。(まだまだ上手く撮れな430_016_1いけど…)

なぜフラミンゴは片足で立っているのか?それは主に休んでいる時だそうな。足が長いため、長い時間二本足で立っていると、足先まで血が回らなくなるから…と書いてあった。へえ~!Ko4302_005

5)それから見沼代用水の横(緑のヘルシーロード)をず~っとず~っと大宮の方向へ 走って行った。青々とした新緑のトンネルと鳥のさえずり。最高に気持ちよかった。時々立ち止まり写真を撮り、また走った。犬を連れた散歩の人、ウォーキングの数人の430_025_1グループ、親子連れ、ご夫婦などなど…結構人気のあるコースなんですね。

6)やっと大宮公園に着いた。遠かった。大宮公園にあるサッカー場が大がかりな工事をやっていた。小さな遊園地と小さな動物園があって、ここにも大勢の家族連れが楽しんでいたが、私はそろそろ少し疲れてきた。もう16時だった。何キロ走ったかなぁ!!Ko4302_007_1

7)帰ろう。あっ!与野を通るね。会社でうわさに聞いた10円まんじゅ う。「さくら小Img_0353福」のことを思い出した。与野に支店があるらしい。通行人に聞いてもわからないと言われ、携帯で調べた。私にはまるでわからなかったが、足の痛い友人には、だいたいの察しがついたようです。見つからなければ諦めるつもりだったけど、見つかりました。ヤッタ ネ!(^Q^)/゛

小さな一口サイズのまんじゅうが8個入って105円。サイクリングで疲れた私たちは、ちょっと休んでお店で食べることにした。私は「饅頭はあまり好きで はない」はずなんだけど、すご~く美味しかった。いいお土産が買えた。Ko4302_011_1小さな店なのに、お客さんが次々と来ていた。ひそかなブームなのかも!!

8)心地良い疲れと共に、楽しい思い出となった一Img_0358_1日でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい休日を過ごされたようですね (ぐり)
2007-05-04 00:02:26
10円饅頭
今ブームのようですね
こちらでも販売されないかなーと思います
返信する
楽しい休日を過ごされたようですね (ぐり)
2007-05-04 00:03:12
10円饅頭
今ブームのようですね
こちらでも販売されないかなーと思います
返信する
ぐりさんへ (あやめ)
2007-05-04 00:14:26
訪問してくださってありがとう。
はい、楽しくいい汗かいちゃいました。
ところで一つの記事にこんなにたくさんの写真を載せたのは初めてなんですが、写真の位置が自分の考えのとおりにならなくて、ずいぶん苦労しました。
返信する

コメントを投稿