Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

[α7R] マウント"狂"時代。

2014-02-24 09:14:43 | α7R & NEX-5N
またまた増殖。

Pixco / M42-NEX/M


M42用のアダプターですが。
これは直進式ヘリコイド機構を備えております。


最大限に伸ばすと、こんなに長くなります。
本来のフランジバック長からググっと伸びるので、マクロ撮影が可能になります。
伸び率がはんぱないので、相当なマクロにはなるでしょう。

で、フランジバック長を弄ってピントを合わせる事をしていて思い出すのは。
こんなカメラボディーがありましたよね、MFレンズでAFができるってヤツ。

『CONTAX AX』

もちろん所有してもいませんが。
ボディー内でフィルム面を前後させてピントを合わせるボディー内AFです。
ヘリコイド機構付きアダプターなどでやってる事と、AXでのピント合わせは同じ原理になります。

その内、マウントアダプターに自動化したヘリコイド機構を装備してAF制御が出来ちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
どのMFレンズでもAF動作ができちゃう・・・なんて、夢かもしれないけど。
ライカM型のアダプターだったら、大半のMFレンズがAF化するでしょう。

と言うか。
AXで実装していた"フランジバック長を可変させてピントを合わせる"式のミラーレスボディーを出せば良いじゃない?
NEXほどのフランジバック長でこんなボディーが実現できれば、オールドレンズ趣味に一石を投じる事になるのでは??

やはりここは・・・京セラさん、是非ご検討を。www

最新の画像もっと見る

コメントを投稿