うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

回り道のほうが早いこともあった

2015年01月04日 | 忘れかけていたこと

ブログ挿入画像のサイズ変更が、「画像の挿入/編集」モードにすればできることがわかりました。
ここで画像諸元を設定するのは、HTML 文の書き換え命令ですから、そちらを直接書き換えてしまえば、編集モードの路地に回っていかなくてもすむわけです。

 width="413" height="341"
これが昨日の「画像の挿入/編集」ウィンドウのサイズ指定文です。

ピクセル値を一けた台まで刻んで、ずいぶん細かい設定をしているように見えますが、細かい数字はただ計算結果がそうなったというだけで、横幅を 410 より少し大きめになどと考えたのではありません。
画像縮小の計算を簡単にするよう、縦横の乗数を小数点以下一けたにまるめたら、結果の数値に端数が出たということなのです。

話を回り道から戻しましょう。
「画像の挿入/編集」モードは、HTML 編集の論理上は迂回路なのですが、ライターにとってはこの方が見やすく通りやすい道です。
回り道のほうが早い、急がば回れの諺は、こんなところにも有効でした。

挿絵にお借りした写真のブログの主は、回り道をする気まぐれな勉強を“猫型学習”と呼んでおられました。
早く通りぬけられるような回り道は“猫走り道”とでもいうのでしょうか。

そうそう、建物のまわりや石垣の下には“犬走り”という平らなところがありました。
むかし、引っ越しの手伝いに来てくれていた友人が、玄関に置いた靴を履きに行くのに、荷のあちこちにある家の中よりこちらが早いと、犬走りをとことこ走っていた姿を、いま思い出しました。

にほんブログ村