海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

あんち豊かなやんばるぬ自然、守らんねーならんしが。

2015-07-22 01:11:03 | 米軍・自衛隊・基地問題

 21日は今帰仁村の実家でいろいろと作業を行ったのだが、マリー道を通ると羽地内海にはまだクレーン付台船2隻が停泊している。琉球新報の電子版によれば、陸に揚げてあったフロートを海に引き出す作業が行われたという。台風12号はヤマトゥに行くと判断し、フロートの再設置作業を始めたようだ。腐りむんぬちゃーや、そーんねーらん。むるかいさーに、たっぴらかしましょう。

 実家の裏庭では、大した手入れもしないのに数百本のユリが種を拡散し、シークヮーサーやベンシルー(グヮバ)が実り、パパヤーが勝手にうじゃうじゃ生えてくる。この豊かなやんばるの自然を大切に守りたいものだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古の闘いー1年前(20... | トップ | 辺野古崎で久しぶりの海上行動 »
最新の画像もっと見る

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事