海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

てぃんぬかみ(天の神)ん、うみぬかみ(海の神)ん、わじてぃめんせんどー。

2015-05-11 23:50:07 | 生活・文化

 12日は朝から部屋で仕事をし、午後遅くから台風対策をかねて実家の草刈りに行った。写真は少し前のものだが、実家の裏庭には種から増えたユリがあちこちに咲いている。しばらく手を入れないと草が茂ってハブのすみかとなるので、定期的に草刈りや植木の剪定が必要なのだが、なかなか時間がとれない。

 5月の台風が沖縄に近づいている。農家の被害が出ないでほしいが、大浦湾の海底ボーリング調査が中断されるのは、したいやさ、と言いたい。台風6号に続けて7号も来そうなので、沖縄防衛局は来週までスパッド台船を出さないようにしろよ。いや、このまま永遠に出すな。天ぬ神ん、海ぬ神ん、わじてぃめんせんどー。うみぬすく(海底)あまくまぷがちゃっきねー、やまさりんどー、すぐ。

 日本政府・防衛省が予定している6月30日までに海底ボーリング調査を終わらさないことを目ざし、海上抗議行動を頑張りましょう。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武道で鍛えた海保が5人がか... | トップ | ゲート前テント村の弾圧のた... »
最新の画像もっと見る

生活・文化」カテゴリの最新記事