今や日常生活の範疇においては、すっかりファーストカーの位置を奪取してしまったアイではあるが、流石に長距離とか高速の速度域での長時間の移動が必要な時はRANGE ROVER、PASSAT VARIANTの出番。
アイでも「多分」大丈夫であろうが、長時間、長距離、に比例して当然危険率は上昇するし、長時間である事で疲労、怠慢、不注意も増えてくる、「万一」の可能性の確率が高くなる以上「より安全」な状態にいた方がいいに決まっている。
さてRANGE ROVERってぶつかったらどうなるのだろう。ふと思った。
Discoに乗っていた後輩が昔言った「先輩LRいいっすよぉ。この前電柱にぶつかったんですが、車はなんともなかったですよ。」
3rdRange乗りの知人は「この前、駐車場にポールについたチェーンの柵があるでしょ、アレにぶつかって引きちぎったよ。」と言った。
「車はなんともない」ってのも現在のクラッシャブルゾーン、歩行者安全性の観点からどうなのかが疑問である・・・。
自分ので試す勇気はないし、、、こんな時は現在はYOUTUBE!
Range Rover Crash Test
ふーん、普通の車みたいにちゃんと(?)潰れるのですね。
しかし、、、、BGMの音楽がちょっとなぁ・・・・笑
前後のドアの中間部の衝突実験は少し気になった。短い針金は折り難いが、長い針金だとまだ折り易いのと同じ事が言えるのかなぁ。
ついでにさがしたMercedes-Benz G-Class のテスト↓。流石Benz!
Mercedes-Benz G-Class Crash Test
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ゲレンデヴァーゲンの30周年記念車は、、、
なんと、W461という古いW460の現在のバージョンに、
ニューディーゼルを積んだ中古車を再生したものだそうです!
やるねベンツ!
中古車を記念車にするなんてエコですね!
レンジの潰れ方良いですね、
内部にロールバー入れておくとさらに安全かも!
転倒すると屋根が潰れますから、、、たぶん。
HONDAもSTEP VAN出して欲しい!
レンジの転がった動画探してみます。
アイはハッチバックなので後部開口部にピラーバーつけると効果があるみたいですね。
でも本当に相手のことを心配しちゃいますね。
RANGEのvogueは素のままで2500キロ。それにサイドステップとかつけたら更に重いですよね。
ガソリンだけでも100リットルは入るし。
万一の場合は絶対RANGEが安全です。