RANGE ROVERが5年目の車検から戻ってきました。
土曜日は真冬に逆戻りしたかのような大荒れの天気でしたが、今日は晴天。車検の点検等自体は早く済んでいたそうなのですが、ディーラーが雨の日に乗らない私に気を使って晴れた日を待っていたのでした。
ありがたいことなのですが、、、雨が降るのはディーラーも一緒なので、車を返す前にディーラーで洗う事になります。
しかしはっきり言ってディーラーで洗ってもらうと小傷が増えているのがたまに傷です。(やはり洗車はサービスになるのでやっつけ仕事になるのはしょうがないからなぁ。。。)
だからディーラーでの洗車は絶対にしてもらいたくないといつも思います。今回もかなり傷が増えていました。orz
まぁ、5年たち注意していてもある程度小傷が増えるから、そろそろ塗装面を専門の業者で磨いてもらう時期かもしれません。今度コーティングしたら絶対、ディーラーでの洗車は禁忌にします。
今回は大きな交換等はありませんでした。(それについては明日でも、、、)
増えた小傷以外に気になったのはエンジンルーム。
エンジンのカバー。右の状態でした。(向かって左は私が拭きました。)
ボンネットを開けたところ。右の状態でした。(向かって左は私が拭きました。)
↓コレは私が拭いた左側。
↓コチラの状態でした。
光の具合でわかりにくいですが、白く埃を被っています。
埃だらけ、、、。
預かっている時間が長かったのだからこの辺りはもうちょっと綺麗にしていてもいい気がしました。
本当に点検してくれたのかが疑問になっちゃいます。
↑上のボンネットの隙間になる部分の水垢が気になっていました。
「FMC 840-P」で磨いてみました。
結構落ちたけど、、、作業性(時間)が悪い。
そこで少し粗い「FMC 830-P」も買いました。
綺麗に落ちましたけどアイの白と違ってRANGE ROVERのような黒では普段見えない部分のお手入れだけにしておいた方がよさそうです。
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走行距離が少なかったからでしょうかね。
そう言えばエンジンルーム内の掃除って車検のときにやってくれたのかな?
ちょっと見えないところも綺麗にしてくれると気持ちが良いでしょうね。
そんな状態でやっても大差ないのかもしれませんが、技術系の仕事をしている私にとても考えられません。
オイルの交換などは今回なかったのですが、埃舞う中でやるよりはそうでない方が良い気がするのです。
電子レンジなのでもしかしたら点検自体はD4診断機中心なのかもしれませんが、機械的点検は少なからず必要だと思います。
よってエンジンルームの水洗いまでとはいきませんがせめて拭きあげるくらいはしてあっても良かったのではと思っています。
一度その事については担当と話をするつもりです。結果次第では次の車検は違う所に出すつもりです。
作業されるメカの人も汚れた車よりキレイなクルマの方がより丁寧に扱ってくれるだろうという淡い期待をしています。本来、預かり車両はすべて丁寧に扱ってもらうのがプロとして普通なのですが…。
店も客もお互い次に繋がる気持ち対応をしたいものですねー。
レンジのエンジンルームですがエンジンの中央部の樹脂カバーは樹脂コーティング材を
施工すると新品のようにキレイになります。
樹脂ですからどうしても経年で白っぽくなってきますが自分のレンジは復活しました。
カバーは4本のネジを半回転させれば簡単に外せるので外して洗剤で洗うだけでも気持ちいいですよん。
コレは確かに私もそう思い、同じ事をしています。
エンジンルームも極力拭いて出すのですが、今回は平日に持っていってもらったのでそのままの状態でした。
「まっ、通常の点検でなく車検だから綺麗にしてくれるだろうと、、、」淡い期待があっただけにガックリ度もアップ。orz
手元にあるPASSAT、アイちゃんは綺麗ですよん。
エンジンのフード今度やってみます。
やる人は電装系カバーしてジャブジャブ水洗いやっちゃうらいしけど、、、それはさすがにやってみようとは思いません。笑