ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「ありえへん!」

2021-11-28 08:16:16 | ひとりごと

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの作品で作家さん本人が「ありえへん!」と銘打った問題で次の図です。

        

「世界一の難問」と同じぐらいの難問だそうです。まず、候補数字を入力します。

        

この図から解き始めますが、実は「ミックスサンド」と同じく三回楽しめます。

 

Ⅰ.いちごナンプレとして答えを出す。

 

        

確定している数字に「性格の不一致の別居」を使うと、

        

黄色く塗った数字が全て削除されます。後は芋づる式に決まりますので省略します。

 

Ⅱ.点対称10型で答えを出す。

 

        

早速、点対称10型専用の手法を使います。

        

には1と9の二択が入っていますが、180度回転すると重なりますので、違う数字が入ります。(足すと10になるので)

        

のそれぞれと共通の領域であるには1と9は入れませんので、は削除されます。

        

が入るとが入りが入ります。

        

二択マスには必ず別の色の数字が入りますので、が入ります。従って、は削除されます。

        

6が確定しましたので、進めます。

        

同じ手法で、は削除されます。

        

4で進めて、

        

ブロックの中で Loop が出来ますので、は削除されます。

        

進めて、

        

Bahamut です。は180度回転すると重なります。しかも同じ領域にありますので、は入ることが出来ません。従って、の数字は全て削除されます。

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

ここで止まりますが、大丈夫です。

        

には別の数字が入ります。

        

のそれぞれと共通の領域であるには3と7は入れませんので、は削除されます。

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

これが最終図です。

しかし、作家さんは「ミックスサンド」と違いまして、この作品を「三回楽しめる」と謳っていません。ですので、特殊ナンプレにしか使用できない手法を使うのは邪道です。申し訳ありませんでした。ⅠとⅡは参考としてスルーしてください。

 

Ⅲ.通常ナンプレとして解く。

        

        

これからが本筋です。点対称10型で使った手法は使用しません。

        

4個在るのどれが入ってもが入ります。

        

に対抗してが入ります。

        

が入るとが入ります。

        

に対抗してが入りますの、は削除されます。

        

が入りますと、が入ります。

        

そして、が入りますとが入り、が削除されてブロック内に二択の Loop が出来ます。

        

従って、は削除されます。

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

が入りますと、が入ります。は一心同体では有りませんが強リンクの両端です。

        

また、が入りますとに3個在るの一つが入ります。これもと同じです。つまり、にはのどちらかが必ず入ることに成ります。

        

そうすると、にものどちらかが必ず入ることに成ります。

        

のどちらかは必ず入りますので、は削除されます。

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

8の X-Wing で、は削除されます。

        

三国同盟で、

        

は一心同体です。

        

そして、も一心同体です。

        

のどちらか1個がに入りますので、のどちらかは必ず入ります。従って、は削除されます。

        

4で進めて、

        

二国同盟で、

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

5で進めて、

        

正解です。

        

最初に解いた手順はもっと長手順だったのですが、投稿寸前により短い手順に気が付きましたので差し替えを致しました。結果、通常ナンプレと点対称10型の長さが同じになってしまいました。これは通常に解いて いちご になる作品なので、候補数字が絞られるからだと思います。

 

次回は、この「ありえへん!」と比べてどちらが体感難度が高いかを体験するために、「世界一の難問」をU字型抜きで解いてみました。

        

根拠の無い仮置き矛盾探しをしないで、そしてU字型も使わないでこの作品が解けるのか疑問に思われるかも知れませんが、「唯一解の問題は仮定法無しで必ず解ける」が、私の信条ですので。

        

ちなみに、最初に確定するのはの場所です。U字型の時とは場所が全然違うでしょ。だからナンプレは面白いんです。

 

ご覧頂きまして有難うございました。