俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

ちからの使い方

2009-03-22 23:50:29 | ATOP
スパイダーマン2を見て。

自分の力をどう使うのが正しいかで悩むのが主テーマ。そういうことって悩んだりしますか?

ほら、なかなかさ。自分自身の力が誰かに影響を与えるような立場にいないからあまり考えることってないかもしれないですね。なんだかんだいって自分のために自分の才能や力を使うのがオチかもしれません。

ただ才能や力って思っている以上に邪魔なもので、ライセンスとは違うんだよね。資格だったらいいと思うんだけど、最低条件じゃなくって絶対的すぎるんだよね、才能って。ある種徐々に身につけるものなのかもしれないけど、根幹を成してるのは先天的な、生まれもったもののように思う。

だから才能っていうのか(汗。まぁでも私はいらないと思う。そんなのって反則だと思うんですね。努力した人が努力しただけ力を得られる積み立て型の構図であったほうが納得いく。私はどっちかっていうと才能ある人が可哀想に思うのよね。

好きなことに才能を使えているならまだしも、恐らく多くの人がそうじゃない。好きなのに才能がないってことのほうが多いんじゃないのかね。ただ私からすれば才能があろうとなかろうと自分を信じて好きなことをやり続けることが才能なんだと思います。

まぁそうすっと私には才能がないわけですね(笑。いやなくていいんです。そんなのさっきもいった通り邪魔なんで。とくに他人に認められる才能ほど邪魔なんてない。自分が認めてればいいんですけどね。

もともと自分のために生きちゃいないんですよ、私は。なんとなく生きてればそれで満足だし…問題は私自身自覚していることですが、力をもて余してる気はします。どうもそういう余った力は他人に使うタイプなんじゃないかなって自分で思ったりもします。違いますかね?

案外そういうことが好きなんですよね。そういうことに自分の力を使えたらいいなと思う…バカですかね。あんま自分大事じゃないです。お節介なんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿