あれは何もひととひとの別れだけじゃないなぁと思います。
いつかまた誰かに会えるとか、いつでも誰かに会えるとか、それだけじゃなくて、いつかまたできる、いつでもできるっていうのも案外多いと思うんですよ。
今年はスキーに4回くらい行きましたけど、来年はやるとはどうも思えない。
いろいろと理由はあるのだけど、とりあえず雪のある場所にいない気がするのでできないと思う…。
その先もさぁやりますか?と聞かれるとどうも怪しい。この先の人生で雪山に行くことなんかないんじゃないかって思います。
もちろん、100%ないわけじゃないんですよ。ポイントはできない可能性・しない可能性が出てきたということです。
いままでの人生って考えてみれば、『いつかやればいいや』とか『また次の機会でいいや』とかで、未来に対して「できる可能性」を感じるスタンスでしたが、どうも最近は「できない可能性」を感じるようになった気がします。
まぁ早い話、歳を取ったということなんですけどね(汗。
昨日も『たぶんこれが今年最後のスキーだけど、もしかしたら人生最後かもしれない…』なんて思っていたんですね。
(※人生最後のスキーをあんなひとたちとやってていいのかは多々疑問ではありますが…)
そう考えはじめたということは、思っている以上に今後の時間の使い方って大事になるんだろうなぁって…いやだわぁ(何。
まぁねぇ…今できることを精いっぱいとは言わないまでも、できる範囲でこなしていかないと悔やむことになることになるんだろうね。
あ、でもそんなに必死にならなくても、悲観しなくてもいいと思うんですよ。
世の中なにかを始めるにあたっていつ始めても遅いことはないし、いつ諦めて終わりにしてしまってもいいと思うんです。
ただ少し、ちょっとだけそれを早く決断できたら幸いですねって話です。
もっと言えば、なにかできないことができたとしても、また何かできることを見つけられるのなら幸せですね。