まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

宮廷料理のディナー

2012-10-18 01:18:34 | 2012ベトナム中部世界遺産とリゾート

フォン川に面して建つホテル、
センチュリー・リバーサイドで宮廷料理を楽しみます。





抜群の眺めの良さに感激





華麗なる王朝文化の名残りといわれるフエ料理。





メニューはいただいたもののベトナム語がわかりません。





地ビールを飲みながら待つとしましょう。





ベトナムに来ていると実感できる風景です。





チャー・ゾー・レ
米粉と玉子の皮をレースのように仕上げ、
具を包んで揚げたフエ風の揚げ春巻きです。

軽い食感でビールにとても良く合う味です。
彫刻のような仕上げですが、
食べるのは春巻きだけですよ。





前日までは41度もあったというフエ、
大雨が振り気温が下がったとか、ラッキーでした。





スープ
お皿に火をつけて燃やしたのでビックリ。
正直なところ暑いのに火なんてつけないでと思いました。
暑い時に熱いものを食べるのが良いのでしょう。





ランチのバインセオは(ベトナム風お好み焼き)
野菜を包んで食べましたが





中に野菜がたっぷり入っているバインセオ、
タレにつけていただきます。





エビとサラダ





蒸した魚だったかしら?





何だったのか思い出すこともできません。
メモしておくべきでした。





すっかり暗くなりました。





肉のペースト状のようなものを
えびセンにのせていただきます。
宮廷でもそのようにして食べたのでしょうか。





蓮の実の炒飯





蓮の実のデザート





王朝があったフエ、かつての宮廷料理人達が、
しのぎを削って作った料理。
薄味でさっぱりとした味わいなので
印象が薄くなってしまいました。





ヤモリに見下ろされて食事をしていたまるみでした。

ベトナム・フエ

2012.7.31

コメント    この記事についてブログを書く
« 元西武守護神の引退も辛いなぁ。 | トップ | ベストウエスタン・プレミア... »

コメントを投稿

2012ベトナム中部世界遺産とリゾート」カテゴリの最新記事