まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

世界遺産 フエの建造物 トゥドゥック帝陵

2012-10-24 00:16:18 | 2012ベトナム中部世界遺産とリゾート

1864年から3年間かけて建築された
グエン朝で一番在位が長かった第4代皇帝の
トゥドゥック帝の陵。





入場する門には警備員のような男性が座っています。





在位中には離宮として使用されていました。
広大な敷地には中国風の釣殿がかかる蓮池、
月見などを楽しんだ楼閣があります。





天井には星座が描かれています。

舟が一艘だけ通れるほどの小川も造成していて
風流を愛した皇帝の性格が偲ばれます。





皇帝を祀ったお寺もありますが、
墓は皇帝の功績を刻んだ石の墓碑のみのシンプルな造り。
どこで眠られているのかは明らかにしていません。





陵ではありますが、謙宮が建つミステリアスな所です。

ベトナム・フエ

2012.8.1

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画 ロック・オブ・エイジズ | トップ | 金森栄治氏に古巣西武の打撃... »

コメントを投稿

2012ベトナム中部世界遺産とリゾート」カテゴリの最新記事