元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

親指

2009-01-21 18:15:39 | Weblog

やる気マンマンではないが、練習に行く。

いつもいい気分でないとイカンとか、明るく前向きでないとイカンとか、そんな無理難題は自分に課さない。
ちょっと元気ないなら、ないなりにがんばる。
無理しないのが一番さ

さて、今日も楽しく教室でバドって来た。

思うようにクリアーが飛ばないので、なんかうまくいかん。
いやいや、でも、今年の課題はバックハンド
親指をきちんと立てて、ひじを出しすぎないで、コンパクトに振る。

フォアでにぎってて、シャトルに合わせてバックに握り変えるというのがうまくできないので、いっそ最初からバックに握ってて、フォアに握り変える方に変えてみた。

そう、バドではグリップを握り変えるっつー面倒なワザが必要なんですのよ

まだうまくはできないが、多分こっちのがいいんだろう。
上級者のマネ

今日は、コーチが、バックでスマッシュを取る特訓の時間をくれました
ええ教室ですわ~
相手になってずっとスマッシュ打ってくださったお二人、どうもありがとうでした~
あたしより何倍も疲れたことでしょう

っていう帰り道。
何も考えないで運転していたら、自分の親指に気付いた。
・・・立ってた・・

これ多分、ハンドルだけじゃないな・・・

なんか、がんばってんじゃん、あたし
(わあ、前向き

明日もがんばろ~


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリップ (ゆうパパ)
2009-01-24 15:37:36
よしもとさん お疲れ様です。

握り換えですが、すごくあたりまえのことを書きますのでご存知でしたらごめんなさい。

もしかして、手のひら全体でグリップ握ってませんか?

今のラケットの握りは基本的には指をグリップに巻きつけるイメージ、手のひらとグリップの間に少し隙間が空くくらいにしておきます。
指を巻きつけて握ると手のひらの中でグリップを少し転がせますので、握ったままある程度グリップの角度を変えることが出来ます。

これが出来ると打つ直前に打つ方向変えたりも可能です。(まあ いきなりやるとネットかサイドアウトですけどね)

あとは当然のことですが構えている時や強打しない時にはラケットは強く握らないってのが原則です。
(これは最近のジュニア用の指導教本を読めば書かれていますね)
特にヘアピンのネット上部では殆ど握らなければ、シャトルが弾みませんのでいい感じかと思います。

がんばってください。


PS.バドマガの今月号にアホガキの名前が載ってました。(まあ本当に小さくでしたけど)こんなことはもう一生ないかもしれないのでいつもは買いませんが今月号だけは買って保存しておかないと^^;
返信する
グリップですね。 (よしもとりえ)
2009-01-24 16:53:11
ありがとうございます!涙。

ええ、グリップを握り込まないっていうの、心掛けてます。
あたしの場合、どーも構えがフォアに開きすぎのようです。
んで、バックが遅い。
大振りすぎ。

ああ、道のりが遠いわあ・・。

6年前の初心者の頃、回内回外を使えずに、手首を「おいでおいで」のように曲げてバックを打っておりました。
いや、ホント、あたしってばフォームがおかしいって評判だったです。
バドの前に卓球やってたりスカッシュやってたりで、いろんなラケットのクセが混じって、ホントひどかった。
未だに直ってないトコがあるとです。
その中でも、バックのときのラケットをひくところ。

ラケット、指で軽く持つこと、もっと意識してみますよ。
がんばります。
アドバイス、とてもありがたいです。
ううう、涙。

バドマガ、買おうかな!
全小の結果ですか?名前が載るなんて、スゴイわあ。
新聞の地元スポーツ欄でもウレシイですもんね。
優秀なおコちゃまで、うらやましいッス!!
返信する
身体の開き (ゆうパパ)
2009-01-25 13:27:11
よしもとさん お疲れ様です。

身体の開きは癖になりますよね。
人のフォームを見ていると、右足がきちんと引けてなくて、半身にならず右足が横行ってる感じの方が多いですよね。

なんでオーバーヘッド系のショット打つ時は右足をきちんと引いて、左足の後ろに右足が行くように意識するように練習してますが、試合じゃ上手くいきませんね。(昨日の夜練習じゃドロップもスマッシュもダメダメでした)

まあ上手な方は右足がどこにあっても多彩なショットを放ちますが、私レベルでは軸がぶれるのでフォームは正確にしないとダメですね。

お互いがんばりましょう。


PS.いやいや全然 優秀じゃないですよ。
結果は2敗ですからその結果が載ってるだけなんですが、まあ一応バカ親ですので記念にね。
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2009-02-01 18:05:59
フォーム、大事ですよね。
そして、一番の難敵!
やっぱり、ジュニアの頃からやってるヒトと決定的に差がついちゃうのが、フォーム・・。
これ、努力でどこまで修正できるんだろうか。
でも、修正しなくちゃ・・・。

布団でうなされて、右手が勝手にスマッシュ打ってます。
涙。


いやいやいーや、おコちゃま、誉めさせていただきます!
スゴイっす!
これからもがんばってほしいッス!!
返信する

コメントを投稿