元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

昨日の試合

2006-09-04 13:29:02 | バドミントン


昨日は、市の個人戦。
うちのクラブで市協会担当になっている私は、本部の仕事と自分の試合と両方です。
下っ端だし試合にも出るから、重要な役目はまわってこないだろう、とたかをくくっておりました。

そしたら、いきなりマイクを渡されたよ。
いきなり、司会。
いきなりやし~かむかむ!
そして、いらん緊張をするやないか~!

そして、その流れか、本部の私の仕事は「呼び出し」でした。
おいおい~、いきなりそれはないだろう~!!
心の準備も何もなく大役をもらって、この日は朝からいっぱいいっぱいです!
試合どころじゃありません!!
この日のペアのKちんが、久しぶりに試合復帰なのに!!



案の定です。
まだまだ本調子でないKちんががんばってくれてんのに、あたしったら、サーブひっかけるし、アウトするし、挙げ句の果てにはプッシュしようとしてラケットが手からはずれるし!!!
決して負ける相手ではなかったのに、3セットまでやって負けてしまった・・・。

ゴメン、Kちん。
でも、いつものマンガの調子を実体験できました。(うれしくないな!)

私たちのC級は15点3セットだったんですが、家庭婦人でそんな長い試合に慣れていないため、息切れです。
次の試合も、もっと負けないはずの相手だったのに、疲れて声も出なくなりまた3セット目突入!
あ、こっちは勝ちました。やっとこ。

試合内容に関しては、主にメンタル面で課題がいっぱいですが、3セットもつ体力精神力も必要だ!!

この日、MIX(男女混合)の試合は出場者が少なく、敗者審判にも関わらず、審判させてたら試合が進行できないという・・・。
この選手は今審判に入ってるからと、とばして次の試合のコールをしたら、選手はまだ前の試合中だったり・・・。
3ペア入ってる箱は15点3セットなのに、4ペア以上入ってる箱は21点1セットだったりで、これがまた混乱!
男子ダブルス・女子ダブルスは早くに終わって表賞を待ってるのに、本部役員の半分はいつも試合に出てる状態で、賞状作る人がずっと留守だったり・・・。

試合に出るみなさんは、進行がぐずぐずしててコートがムダに空きタイムテーブルが遅れてる試合で、イライラした経験がおありでしょう。
そんな試合だったような・・・??
でも、決して私のせいではありませんよ?
私は進行に口出せない下っ端ですからね?

ああ、いっそがしい一日だった・・・。



おまけ

この日、帰りにたいへんなことが発覚!
選手の方の荷物が、いくつかなくなっていたのです!!
みなさん貴重品はちゃんと身に付けておられましたが、ラケットバッグやクーラーバッグ、着替え入りのカバンなど、1階上の控え席に置いてあったカバンが数点盗まれたのでした!

中には車のキーも入れてたお兄ちゃんもいて、やはり警察に。
体育館に警察呼ぶなんて、なんと後味の悪い試合なんでしょー!!

これ、決してヒトゴトではありませんよ?
みなさんも、盗難にはどうぞ気を付けてください!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつの母)
2006-09-04 21:52:21
本部、お疲れ様でした。



そうそう、私も本部と試合の掛け持ちをよく経験します。本部やってると「いつも通り」ってのがダメなんよね~

いつももたいしたことないけど、さらにたいしたことなくなる・・・?(わけわからん・・)要するに、全く試合にならないんよね・・・

りえさん!!慣れよ!慣れ!!

回数重ねると、両方なんとかなるようになるさ!

今じゃ~私、自分が試合にでる時、本部じゃないことのほうが珍しいから、そんな時は逆に「こんなにゆっくりしてていいのか~」って思っちゃう(^^;)



試合だけを楽しんでた新人の頃には気付かなかったよね・・・いろんな人が本部で忙しく働いてるおかげで、試合が成り立ってることを!!

それを思えば、簡単に本部に文句つけれないっしょ!バリバリ文句つける人って、大変さを知らない本部で働いた事の無い人じゃない?(\。/)



それから、盗難たいへんだったね(><)

今年の中体連の時も盗難が発生して警察さんが体育館に来たよ(++)

手荷物管理は、怠らんようにしようね・・・



それってスポーツ保険じゃ適用されないのかな・・・(**)

返信する
Unknown (よしもとりえ)
2006-09-04 22:55:54
昨日は、MIX15点3セットの箱が最後まで長引いて長引いて、決勝の時には、コートは決勝の1コートを残して他すべて撤収、5台ほどあった本部の机も備品も何もかも片付けて、試合終了を待っていました。

なんて、あからさま。

役員大御所のFさんなんて、

「も~早く終わらないかしらねえ!!」とか大声で言ってるし・・・。

「ダメですよ!聞こえますよ~!」

Fさんにもツッコミ入れられる度胸がついた私でした。



ラケットやユニフォーム盗られると、下手な貴重品より高くつきますよね!!



こないだ、体育館横の公園で、なぜかゴーセンのタオルを干してあったのをふと思い出した私です。

なんでホームレスさんが、ゴーセンのスポーツタオル(美品)持ってんの!?

まさか!?
返信する
本部は大変!(-_-;) (ライトシャム)
2006-09-05 06:03:27
試合と本部、ご苦労様でした!



私も市民大会では、進行やウグイス嬢するから、大変なのわかるぅ!

名前が読めなくて、「○○クラブ ・・・」ってコールが止まっちゃたりして…。(←確かめてからコールしろよ!私…。f(^^;) )

審判が足りなくて、頼みまわったり、自分で入ったり…。(自分で審判に入っちゃった方が本部にいなくてすむので、楽だったりして…)



試合も自分でコールしておいて、

アップもせず、バタバタとコートに入り、

試合モードになる前に、大抵1セット目が終わります。(T_T)



多少本部に不手際があっても、この苦労を察して、少しは大目に見てねと思っちゃう。

よその試合に行くと、本部の人に「ご苦労様です!」っと声を掛けるようにしてます!



秋はまだまだ試合がありますよね。

お互いがんばりまっしょ~!p(*^-^*)q





返信する
Unknown (よしもとりえ)
2006-09-05 16:05:39
わあ~!おんなじおんなじ!!



私もコールして、「あ、あたしじゃん!」てあわててコート行きました。

みなさん、たいへんな思いをして試合を支えているんですね。



これから試合がたくさんです!

がんばりましょ~!



あ、がんばりすぎに注意!
返信する
Unknown (じろじろ)
2006-09-06 05:59:57
おはようございます。

大会役員、おつかれさまでした。

私は、まだ、したことがありません。

クラブの長老は副会長なので、ペアのときは

次のゲームになると、声をかけといて、

ゲームがはじまると、本部席に呼びに行きます。

で、すぐゲームなんだけど、いつもと同じように

プレーしてます。やっぱ、なれでしょうね。
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2006-09-06 08:40:48
やっぱ、慣れなんでしょうね。

初心者の頃は、試合会場に入っただけで緊張にふるえていました。

それが、本部だ何だと言ってるのって、ちょっと進歩したのかもしれないです。

ぜひこれをきっかけに、「本部慣れ」!!したいと思います。

(いや、決して本部をつづけてやりたいワケではないです!断じて!!)

そして次は、怖いコーチがコートの横で見ていても、あがらず試合できるようになりたいです・・・。
返信する

コメントを投稿