元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

明日は久しぶりに試合です

2006-09-02 14:42:01 | バドミントン

ついこないだから、サーブレシーブのときの構えを変えてみています。
「大きく」
「恐そうに」
こう、ちょっとでも浮いたサーブよこしたらたたきますよ!っていう具合に構えたら、サーバーにプレッシャーを与えてミスを誘うんだそうです。

家庭婦人ではよく「体が大きいんだから」(それを生かせていない、の意)と言われる私ですが、身長は162.5センチしかありません。
何が大きいのか!?
態度か!?
きっと家庭婦人だからでしょうね。
最近の若いモンには160センチ台170センチ台はごろごろいますが、バレーボールとちがって小柄な方が多いんでしょうか。

よく叱ってくれる鬼コーチも、コートではとても威圧的ででかく見えるんですが、実際は小柄です。
小柄なので、大きく見せるために大きく構えているんだよ、と教えてもらいました。

で、大きい?のにそれを全く生かせていない、わたくし。
コーチのアドバイス(お叱り)により、恐ろし気に構えるように心掛けてみました。
そしたら不器用なもんだから、レシーブが入らんではないか!?
構えに力が入りすぎて、動きが硬くなり、腕が縮んだまま上半身がかたむいてヘ~ンな格好でレシーブしているらしい。

おいおい。
明日試合だよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだ~ん (ことこ)
2006-09-02 17:41:22
また、これ、読みながら、声だして笑っちゃったよ~。

誰も聞いてなかったかな??



そう、りえさんは大きい。

身長はみんなよりちょっとばかし大きいだけやろな・・っと思ってた。

けど



存在感が大きい。



りえさんがいると、笑いが多い。

りえさんがいると、いちいち何かに反応してくれる。

そして、ツッコム。



こんだけ存在感あるので、許してあげてください・・鬼コーチ。



返信する
いいな! (ライトシャム)
2006-09-02 21:53:03
大きいの、うらやましいな。

私はとびきりのチビだから…。

せめて150cmほしかった。(T_T)



そっか~!

私も大きく構えてみよっと!

少しは威圧できるかな。

後はにらみつける攻撃ね!(ポケモンのワザみたい?)



明日の試合報告楽しみにしてますよ~♪

頑張って!p(*^-^*)q

返信する
一発バシっと (じろじろ)
2006-09-02 22:24:37
威圧感もいいけど、浮いたサーブをバシと決めると

以後、威圧感は自動的についてくるんだけど、

この一発バシがなかなかできない。

私も明日、団体戦、今回は箱抜けしようなと

長老から言われてる・・・・。
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2006-09-02 23:28:20
>ことこはん

ツッコミ、会話の基本だよね!

娘たちにも常日頃から、ボケにはすかさずツッコムよう教育してるよ!

でも、コーチには怖くて何も言えないあたしなのでした。



>ライトシャムさん

ライトシャムさんは、小柄な方でしたか!

うちのクラブの上手な先輩方も小柄です。

コーチからは「ちびっこ」とか呼ばれています。

でもそれが!上手いのなんのったら!!



身長が高いと有利だと言われますが、身長だけじゃないんですよね。これが。

私、腕長い方なんですけど(服の袖が足らんとです・・)、これがまた全然生かせていないという・・。



てなワケで、「大きく構える」!いいらしいです。

顔はいいですから!!顔は!



>じろじろさん

私の得意技は、自分のサーブを叩かれたときに、それをさらに叩き返すことです!!

不器用ですが、反応だけはよいのです、わたくし。

初めての相手はビビって、以後、私のサーブをロングで上げてくるようになります。

楽です。

んが、上級の方はすぐに慣れて、私のラケットが届かないコースに速いレシーブで突いてきます。

まだまだだあ~。日々、精進ですね。

最近、練習のない日は、素振り100回とかやってます。若者みたい!?

勝てと言われるとプレッシャーですが、お互いがんばりましょーね!!
返信する
Unknown (るな)
2006-09-04 11:48:04
りえさんも試合だったのですね!

私も・・・で、負けばかりで・・・



でもりえさんの漫画よんで

お腹から声だして笑ったよ!

笑うって、気持ちをハイにしてくれるって思うよ

これからも楽しみにしてます



↓の日記でも

31日私も娘といっしょに美容院いきました

私の場合は安くて満足してます
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2006-09-04 13:58:28
私も・・負けましたばい。



試合でも、やっぱりレシーブ変なままでした。

だったら、今までの構えにもどせばいいのに、それもうまくできない不器用さ・・。



笑ってくだすって、ありがとう!

それを心の支えに、またがんばりますばい!
返信する

コメントを投稿